【第945回】 SPI性格テスト

【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)—————–
<学生向け>
・自分の性格を、「かっこよく見せバージョン」で
100字以内でノートに書いてみる。
・自分の性格を、「かっこつけない素のバージョン」で
100字以内でノートに書いてみる。

<社会人向け>
・「こんなカッコつけの学生は、うちの会社には要らない」
と思われるような、学生のかっこ良く見せる言動とは
どんなことか。3つほど考えてノートに書いてみる。

理解できていない質問に対して適当な相槌を打つ。
→分からない時は分からないというジェスチャーをしないと後で取り返しの付かないことになる。

新聞の一面ニュースのような話を時事ネタとして喋るも、自社業界についての代表的なニュースをまったく知らない。
→お前は主婦かと言いたくなる。

提案や意見を述べても「なぜそう思うか?」に答えられない。
→WHYに対して的確な答えを繰り返せて初めて意見として認められる。
5Hではなく、5W(なぜ・なぜ・なぜ・なぜ・なぜ)の姿勢を持つようにする。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP