ブログリニューアル

ふと思いたって、ブログをリニューアルしました。

以前リニューアルしたのは4年半前。
リニューアルとりあえず終わり

どうやら2009年にレイアウト変更してたよう。

ついでにデザインも一新しました。

wordpress2.7にアップグレード

どうりで、上の記事でキャプチャーとっている画像とデザインが違う訳だ。。。
やっぱ2年前後が限界みたい。

あの頃は前職で汎用機のSEでプログラムから運用まで全部しながら、かたや社外向けのサイトリニューアル権限を貰うべくWEB周りもしこしこと独学でやってたりと、器用貧乏な何でも屋みたいな状態になっていたことが懐かしい。

今回は良質なテーマが見つかったので、レイアウトもほとんどいじらってません。CSSもまったく触っておらず、本当にちょっとだけテンプレートファイルをいじっただけ。5時間程度で終わった。

変更前
radio708 to2011radio708 single to2011

変更後
radio708  2011newradio708 single 2011new

ハイテクなテンプレートで記事の画像を勝手にサムネイルしてくれてtopページに表示してくれたりといたれりつくせり。
細かい部分はちょくちょくとイジっていく事にして今日はとりあえずこれで終了。

新しい技術について行けてないけど、どんどんテンプレートやツールが豊富になって来ている時代だし、自分の技術力を磨くよりも選別出来る眼を養って行くのが今後の課題というか進むべき道かと。とはいえ、HTML5とかはちょっと勉強しときたいなとも思う。

twitterだったり最近はfacebookだったり、どんどん簡素化しているサービスを使う事が多いけど、たまにはこうやって自分のツールを使う事で気分転換だったり、技術/知識の見直しをしていこう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP