招福の守り駒-今日の発想源実践

【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)—————–
・自分の知っている「商売繁盛」「千客万来」の縁起物(招き猫など)を、知っている限りノートに書き出してみる。
・他にもどんなものがあるか、インターネットで調べてみる。
・その中からひとつ「欲しいな」と思うものを選ぶ。
・なぜ欲しいと思うのか、その理由もノートに書く。

知っているもの
戎様の飾り物みたいなやつ
→えべっさんの福笹

招き猫

インターネットで調べる
滝昇り鯉
鯉は「黄河の急流を登って龍に変身する」登龍門の故事にあるように出世魚と言われているそうです。

たぬき


羅の形が銭の形に似ていることから金運が良いと言われている

フクロウ
ふくろう(梟)は不苦労・福朗などとも呼ばれ首が360度回ることから見通しがきくことから

縁起熊手
熊手で運を「かっ込む」、福を「はき込む」

こんなネットショップも見つけました。
縁起物専門店
えんぎや

中でも招き猫はコレクターも多いそうです。
個人的には猫が好きなので見た目がカワイイ招き猫が欲しかったりします。

あとがき
あまりにも知らなさすぎですね。一般常識に欠けてるのかも知れません。。。

このような機会で調べることで一つ一つ覚えていきたいと思います。

このような知識がどこで役立つかはその時になってみないと分かりませんので。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP