traktor dj studioのセッティング

このお盆シーズンは仕事ということで、仕事の合間を見ながら悶々とTraktor Dj Studioのキーボード割り振りについて考えていました。

このTraktorっていうのはPC上でターンテーブルセットがあるようなものなんですが、(詳しくはここ)マウスだけだとなかなか素早い動きが出来ずキーボードの各キーに、再生やミキサー操作などなどを割り振っていかないとなかなか使い物にならないんです。

それで、キーボードの割り当てが比較的自由に割り振れるようになっているのですが、逆に自由ということでどーやって割り振ったらええねんと悩んでました。

基本的には外部ミキサーを使用するため、ミキサー操作はPC上ですることはあまりありませんが、ミキサー機材などが現地にない場合(結婚式場やバーなど)はミキサー操作もPCで行いたいので、ミキサー部分に関してもキーボードの割り振りをセットしてみました。

あと、GainやHigh、各フィルターなどのつまみ部分はマウスカーソルを合わせてスクロールホイールで動かせるので、マウス操作で行なったほうが直感的で良さそうなのでキーボード操作はしません。

ちゅーことで今現在の割り振り
(明日には変わるかもしれませんが・・・)

Window Controls
Deck Focus Select・・・・・・・・・・・・Ctrl+Space
Deck Focus A・・・・・・・・・・・・・・・Ctrl+A
Deck Focus B・・・・・・・・・・・・・・・Ctrl+B

Mixer Controls
X-Fade to Deck A・・・・・・・・・・・Alt+left
X-Fade to Deck B・・・・・・・・・・・Alt+right
X-Fade Auto Deck A・・・・・・・・・・Commend+left
X-Fade Auto Deck B・・・・・・・・・・Commend+right

Ceck Controls(Focusのみ)
Internal Play/Pause・・・・・・・・・・Enter

Deck Tempo up・・・・・・・・・・・・・↑
Deck Tempo Down・・・・・・・・・・・・↓
Deck Tempo Reset・・・・・・・・・・・・5
Deck Tempo Bend Up・・・・・・・・・・・Fn+↑
Deck Tempo Bend down・・・・・・・・・・Fn+↓
Deck Seek Start・・・・・・・・・・・・Fn+Dell
Deck Skip Forward・・・・・・・・・・・→
Deck Skip Backward・・・・・・・・・・←
Deck Wind Forward・・・・・・・・・・Fn+→
Deck Wind Backward・・・・・・・・・Fn+←
Deck Cue Set・・・・・・・・・・・・Fn+Enter
Deck Cue Lock・・・・・・・・・・・@
Deck Delet Cue Point・・・・・・・Esc

とりあえずこんな感じ。

外部ミキサー触るときでも必要なキーは出来るだけ片手で出来るようにしたつもりなんだけどどうなんでしょう。

もっと使いやすい割り振りもありそうなんだけど、とりあえずこれで慣れてみようかな。

Traktor使ってる人のコメント頂けたら嬉しいです。

関連記事

コメント

    • spreadlove
    • 2007.12.22 6:34pm

    トラクターのキーボードの設定のやり方を教えてください。

CAPTCHA


TOP