WordPressが18歳らしい

たまにはWEBの話。
このブログの基盤でもあるWordpressが18歳になったようで。

WordPress が18歳になりました

今思えば、Wordpressを使い始めたのが2006年っぽいので、15年間はお世話になっているということか。。。

ブログリニューアル9割完了

WordPressの前は、NucleusというCMSを使っていた。

ちょうどそのころMovable Typeが全盛期。

Movable Typeも毎回ブログを再構築という作業があって、無料ブログのLivedoorブログも同じような仕組みで、毎回の再構築がすごく邪魔くさかったので、Movable Typeには手を出さなかった。
何をきっかけにかは覚えてないが、Wordpress初期の頃に、インストールや設定作業が他のCMSよりも簡単で、何故かそのときに魅力を感じてNucleusから乗り換えた。

結果、その判断は正解で、Nucleusはサポート終了、Movable Typeも商用利用で一部は使われてるかもだけど、今やWEBの大半がWordpressで作られているというすごい結果に。

自分でプラグイン作ったりはできないけど、テンプレートをちょっといじったりは出来るので、慣れもあるし、このままずっと使い続けていくぞー。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP