アルバイトから経営ノウハウを学べるセブンイレブンの強さ

業界最大手のセブン&アイこと、セブンイレブン。
コンビニ(便利)のコンセプトのもとおにぎりを導入したり、公共料金の支払いを取り扱ったりと、過去の常識を一つずつ打ち壊し、現在の常識に作り替える強さで、業界第一位を独走しています。

また独創的な教育により、アルバイトでも経営ノウハウを身につけていると言う事で、新卒採用などでは、履歴書の一部でセブンイレブンでの実務経験が強みになるほど。それは言い過ぎちゃうかなとも思うけども。。。確かに経験は強みにはなると思います。

セブン-イレブンのバイト学生 「3か月で経営語る」って本当?

そのセブンイレブンの実務レベルの話までを書き綴っているこの本も人気ランキング上位に食い込んでいます。


"セブン-イレブンの仕事術" (岩本 浩治)

タイミングの良い事に、今日のカンブリア宮殿ではセブンイレブンの特集をしていました。

ビックリしたのは、業界2位のローソンとの売り上げの差が2倍近くある事。

セブンイレブン 7500億くらい
ローソン    3300億くらい

と出ていました。コレにはビックリ。

確かに周りでも良くセブンの弁当はおいしいと良く聞きます。

個人的には生活上セブンイレブンの近くに住んだ事がないので弁当を食べた事がないかも(?)

(実家の街には伝説のコンビニセブンエイトがあった事は秘密です)

とにかく、この不況時にも強いセブンイレブンの事を少し知ってみたいなと思いました。

とりあえず、"セブン-イレブンの仕事術" (岩本 浩治)を注文しました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP