ブロガーのためのツールあれこれ

レンタルブログや独自ブログなども含めると結構な人数でブログ書いている人が多いんじゃないですか?

最近ちょっと気になるツールを見つけたので早速登録してみた。

editaマイページ画面

足跡とか、コミュニティとかもあったりして、ブログを使ったmixiみたいな感じ?

こんな感じで自分のブログやいろいろなネットサービスを一つのページにまとめる事が出来るサービスがどんどん増えていきそうです。




「エディタコミュニティ」は、登録ブロガーがマイページを保有することができ、そのマイページに自分のブログや好きなサイトを登録することが可能です。その結果、ブロガー同士が自由に繋がることが可能となり、インフルエンサーとして強い影響力を持つブロガー同士がより活発に交流することを可能となります。

さらに、トピック毎に集ったブロガーは、コミュニティ内でタイトル、カテゴリー、キーワードを指定後に「エディタマガジン」作成を選択すると、コミュニティ参加者のブログ記事から構成されるクチコミメディア(CGM)「エディタマガジン」が作成されます。この機能により、コミュニティに参加したブロガーは、特定のテーマに関するポータルサイトを簡単に共有することが可能となります。

また、法人様は、これらのコミュニティに対して、トピックに関連する商品の広告宣伝、販促、企画、マーケティングを行うことが可能となり、例えば、100名以上のブロガーが集まる「お弁当のコミュニティ」に対して、食品メーカーによる広告出稿や市場調査の実施等ができます。情報発信能力の高いブロガーがテーマ毎に集っているので、法人様にとっては極めて効果的なマーケティングが期待できます。

連動しているサービスでは、
YouTube
ask.jp
Flickr
Livedoor Pic
フォト蔵
はてなブックマーク
Livedoorクリップ
Buzzurl
del.icio.us
mixi
GREE
Twitter

など。

自分のブログのコミュニティが自動的に作れる!

ちなみに僕のページはこれ
edita-マイページ

類似のサービスを提供しているブログパーツではコレが一番人気なのかな?

ソニー(株)が提供する、多機能型デザイナーズ・ブログパーツです。動画、ポッドキャスト、RSSリーダー、画像、アフリエイトなどを一つのツールにまとめてサイドバーに貼ることが出来ます。

本パーツでは、下記のサービスとの機能連携を行っております。

【アフィリエイト】 A8.net
【アフィリエイト】 アクセストレード
【アフィリエイト】 Amazon.co.jp
【アフィリエイト】 bidders(ビッダーズ)
【アフィリエイト】楽天アフィリエイト
【アフィリエイト】リンクシェア
【RSS検索】 RSSナビ
【ムービー】 FlipClip
【ムービー】 モビゾー
【ムービー】 ワッチミー!TV
【ポッドキャスト】 ポッドキャストナビ
【プレイリスト】 音ログ
【プレイリスト】 PLAYLOG
【フォト】So-net Photo
【フォト】Flickr
【フォト】はてなフォトライフ
【フォト】livedoor PICS
【ソーシャルブックマーク】はてなブックマーク
【ソーシャルブックマーク】del.icio.us
【ソーシャルブックマーク】livedoor クリップ
【ソーシャルブックマーク】Buzzurl
【グルメ】リクルートHotpepper
【クリエイタコンテンツ】

ソニーのブログパーツ「FLO:Q」

今からブログを始めようってな人はnowa(ノワ)が面白そう。

mixiでもなくTwitterでもないnowa
nowaは多機能ではあるものの、作り自体はシンプルです。親しい間柄だけでブログを公開し、「ナニシテル?」でリアルタイムでコミュニケーションを取りつつ、公開されているレビューで口コミを広げていく。これらの機能はどれもほかにはない機能ということではありませんが、濃いコミュニティとオープンな口コミの融合という流れが自然と広がっていけば、今後、人気を得ていく大きな可能性を秘めたサービスといっていいでしょう。

ライブドアの新ブログサービスnowaとは?

nowa

えっと最後に、アクセスを集めるためのBlogにするための戦略はこの記事を。
ブログのアクセス数を増やす21の戦略

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP