携帯を買い替えたいな

今持っている携帯のバッテリーが1日持たなくなってきた。まだ1年半ぐらいなのに。充電切れの携帯ほど意味のない物体はないので、そろそろ新機種が欲しいなあと思っている今日この頃。

今欲しい携帯の機能、要素としては

1.番号そのまま
機種変すれば可能。今持っているのがAUなので、現状ではAUのみということになる。ナンバーポータビリティが始まるのは今年の年末ぐらいなのかな?さすがにそこまでは待てないな~たぶん。

2.ネット接続
これはどの機種でも出来るよね。あんまり使わないんだけど、電車の中や、移動先で急にネットで調べ物をしたいときに携帯を使うので、定額制でないものは不便かな。ということで、ここで、物欲的には一番欲しいカシオのGショック携帯G’zOne TYPE-Rが却下される。。。
Gショック携帯は本当に欲しいんだけどね。だって、雨の日も風の日も大丈夫。トイレに間違えて落として、慌てて拾い出して水洗いしたとしても大丈夫な一品。なんでこのような携帯がもっと出ないんだろうか!

3.カメラ内蔵
これもほぼどの機種でもOKかな。携帯のカメラは、シャープ、カシオ、ソニーエリクソン辺りが評判が良いみたい。最近ソニーなんて海外使用だけど、サイバーショット型のヤツを発表してるし。

ここからはありそうでなさそうな機能なんだけど、欲しい機能。

4.外部ストレージになる
携帯によってはSDカードとかを挿せる機種があるみたいだけど、通常それは携帯のメモリやデータを保存する用途なんだろうけど、USBで携帯とPCを接続すれば、携帯が外部ストレージのようになって欲しいのです。ケーブルを持ち歩かなければならない手間は増えるけど、こうなればUSBメモリを持ち歩かなくて済むので。

5.携帯スタンドでUSBをクレードル接続できる
現状ではカシオのみなのかな?これは、PCと充電器をUSBケーブルで接続しておけば、携帯を充電器におくことでPCに認識される非常に便利な仕組み。スケジュール帳を携帯で管理しているので、PCと携帯のデータの同期は必須なのですが、今は、ケーブルを携帯のコネクタに差し込んで繋いでいるんだけどコレが非常に手間で。。。それでカシオだったらクレードル接続出来るってのを1年前ぐらいに知ったんだけど、未だにカシオだけみたい。カシオが特許でも握ってるのかな?

あと最後にちょっと無謀な希望。たぶん需要はあるはず。

6.自力充電可
携帯を振ることで自発充電が出来る。これで、バッテリ切れーになったら振れば振るほど大丈夫。ちなみに振り方は横でも縦でもOK。とにかく振ればいいんです。

7.携帯のアンテナがボールペン
何かを急に書かないといけない状況。でもペンが無い!そんなときは携帯のアンテナをくるっと回せばキャップが外れてボールペンに。替え芯を使用することで何色でもOK。ちなみに標準装備は黒1色のみ。

といろいろ悩んでますが、カシオのG’zOne TYPE-RがWinでメディアスロット搭載で発売されれば即買うんですがね。技術的に難しいのかな。。。

話は変わって、最近にぎわっている「ワンセグ」。
13のセグメントで構成された地上波のうち、1つを使うから1セグメント=ワンセグという略称で、今までの携帯テレビ内蔵携帯との違いは、移動しながらでもテレビ映像が乱れずに受信できるんですが、どうも触手が延びません。

だってバッテリーが即無くなりそうだから。。。

でもコレが普及したら電車の中や様々な場所で携帯の画面を凝視している人が続出するんでしょうね。携帯の画面見ながら爆笑したりする人もいたり。その光景がなんかキモイ。

ちなみにAUは、こんな恐ろしい機能を持っていますので、彼女や彼氏さんがAUの人はお気をつけ下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP