Sports TestとEQテストとCD読込テスト

【金曜日】
仕事が終わってから、DJ用CDの作成。

DJ用のCD作る時は、用意できる曲数を増やすために、1枚に1曲ではなくて、1枚に10~15曲ぐらいを焼くようにしている。しかし、この焼き方だと、 1枚のCDに入っている曲を続けて選曲することが出来なくて不便。昔はそのような状況が起こらないように、続けて選ぶ可能性のあるような曲は別々のCDに焼くようにしていたが、最近は持ち歩く曲の量を増やしたので、いちいちそれを考えながらCDを焼くのはメンドクサイし時間が非常にかかりすぎる。それで年末に100枚収納できるケースロジックのCDケースを購入してからは、同じCDを2枚ずつ用意するように変更。

(ちなみに以前までは、48枚収納出来るCDケース。3年ぐらい使ったので腐食腑が破れてボロボロ。でもイロイロなイベントやアーティストからもらったステッカーを貼っていたので愛着があって捨てられず今も部屋に残っている)

タイムテーブルが事前に分かっていて、なんとなく流れが想像ついたので、ロックロックしたものより、ちょっとスロウな曲調のものと、BPM120前後の曲を多めに用意。50曲ぐらいを選んでCDに焼く。5時間ぐらいかかった。

【土曜日】
大学の時のサッカー部のOB戦ということで家族揃って車を飛ばしてレッツラゴー。途中で友人一人を拾う。コンビニにて、子供がガチャガチャを2個買ってもらってた。ありがとうアキヨシ。

グラウンドに到着。ちょうど一緒に他の2台の友人達の車も到着。やっぱりサッカー部のメンバーは相当久しぶりに会ってもあまり懐かしい感じがしない。すぐに昔話に突入。この昔話で盛り上がるのは男特有らしい(誰かが昔テレビで言ってた。ビートたけしやったかな?)。

それにしても昼間なのに寒い。しかしながら流石は子供。相変わらず息子は走り回ってた。元気やな~と思いながら微笑ましくいたのもつかの間、いざ試合を始めてみると、わずか20分足らずで撃沈。ただでさえ運動不足なのに、OBメンバーの多数が社会人サッカーやらサッカーのインストラクターやらをしているようなメンバーばかり。俺一人が明らかに体力不足。それでも、学生時代はいっしょにやってた訳だし、なんとかなるかな~と思ってたのがあまかった。

走っているうちにだんだんと視界が白くなっていって、これは無理だな~と思って途中交代。酸欠。タバコやめようかな~と悩む。

途中リタイアした後も試合はずっと続いてて、試合が終わった後は近所でする予定だったが、車で来てたのと嫁と子供が寒そうにしていたので先に帰宅。帰り道に、大学の近くの変わり様に2人で驚く。

家に帰宅後、ちょっと前から無性に食べたくて仕方なかったたこ焼きを食らう。相変わらず風風のたこ焼きは美味い。ビールを買い忘れていたので、食べ終わった後、たこ焼きの味が口に残っている間に自販機へ走る。

その後、サッカー部の打ち上げに合流しようと家を出発。

駅に向かう途中で、DBFに寄ってEQテストの結果をもらう。

客観的に診断された自分の内容を受け止める。といっても、驚きの結果というよりは、自分自身で認識している部分が多々。良かったことはその結果に対して今後どうすればいいのかを助言してくれるアドバイザーがいたこと(Lovina岡田氏)と、これは偶然だが、ちょうど同じ時間に結果を受け取っていた複数人のEQテストの結果を見ることで、自分に足りないものを持っている人、まだ知り合って間もない人がどのようなタイプなのかが分かったこと。

このようなテストは結構プライバシーを気にしてあまり人に見せたりしないのかも知れないが、数値が低ければバカ、高ければ天才というような簡単な数字でもないはずなので、逆に、このようにお互いが相手のEQがどのようなものなのかを知れば今後の付き合い方や、絡み方にも多いに役立つような気がする。

その後電車にて現地に向かい、しこたま呑んだ後で、RHBに移動。

SPORTS TEST@RHB
2006/02/11
●JUNLE
PUNK,UK&USINDEIS,GUITARPOP,NEOACOUSTIC,
ALTERNATIVE,NEW WAVE,MELODIC CORE,MIXTURE,
METAL,SKA,OLDIES,BEAT PUNK and MORE!!!!

●SELECTORS
KUZZCOCKS
GOL-JACKSON
CHOKI(aka.Anthony-Cho-Kiedis)
YUKA-CHING
and SPECIAL GUEST

2006年初のSPORTS TESTがついにやってまいりました。
なんと今回はイベント初のライブを実施!

DJでもあるKUZZCOCKS率いる
BEAT CONFLICTを見たい人、DJが贈る激アツROCKに
魂を震わせたいという人は、よーちぇけらー!

Golにまたまた誘って頂き出演。というかここ2,3回連続で呼んでもらってる。サンクス!

ライブの前に到着したので、結構混雑していた。ちょうどカウンターが開いていたので座ってとりあえず呑む。隣にいたおもち(?)サンとちょっと喋る。Golと知り合った理由がお互いmixiということで改めてmixiおもろいなと。

その後バンドのメンバーの人がTシャツを勧めていたので購入。パーカーが暑かったので、パーカーを脱ぐついでにそのTシャツに着替える。サイズがほどよくいい感じで良かった。

時間も経って自分のDJになり、CDを入れてヘッドフォンを交換していると、またまたまたCDが読まない!!ショック。とりあえずCDケースの中に前回読み込んでいたCDも入れっぱなしにしていたので、それで対処。その後も選曲を続けながら前日に用意していたCDを読み込ませてみるも、全てが全て読み込みエラー。

なぜだ!?

RHBのCDJはパイオニアのCMX-3000。

初めてRHBでDJした時も何枚かCDが読み込まないトラブルがあって、それから太陽誘電のCD-Rを使い、家のコンポで読込の確認をしたり、ジッタエラーの診断ソフトを使ってきちんとCDが焼けているかを確認したりしているのにも関わらず。しかも謎なのが、正常に読み込めるものもあったりするので、性質が悪い。前日に用意したものがまったく使えず、結局ケースの中にあった読み込めるCDを探しながらなんとかプレイ。

読まないCDを入れると読込時はイジェクト出来ないのでその間何もすることが出来ず、一回につき、約30秒近くロスするので、2,3枚読み込まないのが続くとものすごくテンパルので、バタバタしながらのDJとなって猛省。

プレイ途中でユウスケ君とジローちゃんと合流。

Grandcafeでドラゴン♪さんがいるということで、DJ終了後、Grandcafeに移動。2人はチャリで来てたので後ろに乗せてもらおうとするとユウスケ君の年功序列と言わんとばかりに「お前がこげ」の一言で、たぶん6,7年ぶりぐらりに2ケツのチャリをこぐ。小さい頃から2ケツでこぐなんてめったになかったので(体がちっちゃいのと、俺が漕ぐと倒れそうという不安があるらしい)未だに2ケツで漕ぐ役になるとちょっと緊張。

Grancafeに行く前にリアルってとこに寄る。

いろいろな人から名前だけはよく聞いてたバーだが、場所も知らずに一度も行ったことなかった。ロックバーなのかな?

そこで、実家に帰っているはずの優に遭遇。それにしても、最近ミナミに出るたびに優に遭遇する。実家に帰っているとは思えないアクティブさ。さすが軽いw

このへんから記憶が曖昧になりつつ、Grandcafeに到着。

外タレが来てたみたいで人人人。ドラゴン♪さんを見つけると、ユーゾー☆さんがいっしょにいた。 会ったことあるようなないような気がしながらも、mixiの名前と顔が一致したのは初めてなので、ご挨拶。

ドラゴン♪さんは共通の友人が多いということで知り合い、奇跡的にも実家がいっしょなので、どんどん絡んでいきたいなと思いつつも、なかなか会うことがなく、昨日でまだ2回目ぐらい?タイミングが合えば一緒に帰りましょう的な話をする。これからも仲良くしてやって下さい☆

しばらくいた後、メインフロアを見たりウロウロしたりした後、Grandcafeを出て再びリアルへ。俊君と会う。最後に、朝食を倉って帰宅。気が付いたら家に到着。

【日曜日】
酔っ払っての一日爆睡なんてものは嫁と子供が許してくれるわけもなく、昼前に叩き起こされる。昼前にスーパーに行って買い物。帰り道に好物のケンタッキーが6パック1000円ぐらいのセールみたいなのをやっていたので、購入。

昼飯を食った後、前日のCDトラブルについて調べる。

原因は4種類
*ドライブ
*メディア不良
*焼きソフト不良
メディアとCDJの相性

いろいろ調べるも、いまいち原因が不明。

とりあえず以下の対策を行ってみる。

*同じ内容のものを、同じメディアで、Windowsとibookで焼いてみて比較。

*メディアを調べるために、50枚パックで売っているメディアの10枚パック物を何種類か買い、同じ内容のものを焼いて読込のテスト。読み込めたもののメディアを200~300枚ほど買いだめ。シアニン系、アゾ系色素、フタロシアニン系の色素の種類と、反射層も確認。銀の反射層が比較的読込はされやすい!?

*焼きソフト不良。
iTunesで焼くのが悪いのか?OSが不安定なのか?OSを入れなおそうと思うが、HDDの交換を考えているので、2度手間になってしまうのは好ましくないのでHDDの購入を急ぐ。

*パイオニアに問い合わせてみる。複数のCDJで読込テストを同時にしてみる。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP