スマホだらけになった今改めてLast.fmはどうですか?

Last.fmとは音楽を通じたSNSです。

約10年前よりサービスが開始されて2006年には Excite社との提携により日本語版も開始されていたので、見た事ある人も多いのではないでしょうか?

当時からPcで音楽聴いたりしてた人は、インターネット経由で自動的に再生曲を集計され(これをScrobbleと呼ぶ)、人の音楽的趣向がサイトにアップされるため、その内容を通じてSNS的な利用が出来ていました。

iPodでの再生もPCに繋いだ際にプラグイン経由で再生回数が同期される仕組みだったのですが、プラグインのインストール等、ライトユーザーにとっては敷居が高かったのかもしれません。

今、ここで提案です。

スマホが流行っている今だからこそ、再度Last.fmを使ってみませんか?

幸いな事に、iPhoneやadnroid用にもアプリがリリースされているので、利用開始への敷居もちょっと低くなっていると思います。

iPhone版iOS 用 Scrobbler
android版公式 Last.fm Android アプリ

僕のオススメの使い方は、昔と同じですが、PCに集計用のプラグインをインストールしておく事です。iTunes(iPhone)を利用している方だったら、同期のために繋ぐと思うので、その時に自動的に集計してくれるので便利。
Mac版Mac 用 Last.fm Scrobbler
windows版Windows 用 Last.fm Scrobbler

スマホの大流行により、自宅や移動中等、デジタルデバイスにて音楽を再生する方も大幅に増えているのではと思っています。
SNSが楽しいかどうかは利用者が多いかどうかに尽きると思います。

スマホ時代だからこそ、もう一度Last.fmを使ってみたら楽しいと思うですがいかがでしょうか?

ちなみに私のMYページはこちら。
最近利用を再開したばかりなのでまだデータが溜まっていませんが、2〜3ヶ月後には面白い傾向が出るのではと思っています。
radio708

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP