CD-Rの整理をどうするか最近悩んでます。

車用のBGMやDJの時にCDを使うことが多いんですが、(最近はClub以外でのDJが多いのでレコードよりもCDの方が機動力があってCDは便利なのです)レコードはジャケですぐに何のレコードか分かるんですが、CDはジャケ入りのプラケースごと持ち運べばいいんだろうけど、かさばるから中味だけを持ち歩いてます。

すると、正規のCDだとレーベル面で分かるけど、曲順や曲名が分からなくなったり、セレクトしたCD-Rだったりで真っ白レーベルのCD-Rだったりしたらもうお手上げ。何がなんだか分かりませーん。

最近は有名DJさんもCDを使う事が多いみたいなので、ちょっと何かいい方法ないかなと調べたら、

大沢氏(モンドグロッソ)は、CD-Rにジャケ絵を焼きつけて可視性を良くしてるみたいです。1枚のCDに1曲にしてるみたいです。

トミイエサトシ氏は、選曲リストを印刷し、また選曲した日付も記入しておくことで分かりやすくしてるそうです。

てな具合でした。

いろいろ検討した結果、僕は、BPMごとに5色のCD-Rを使い分けてみようかなと。レーベル印刷できるプリンタもってないから曲リストは普通紙に印刷して一緒にCDケースに。

善は急げでさっそく5色50枚のCD-Rが1500円ぐらいだったでヤマダ電機で購入。

photo_diary_30_82_17413082_217

せっかくなので、50枚全て作り直そうかなと。ちょっと手間だけど音圧が弱いレコードも取り込んでコンプかけてCDに焼き付けたら使えそうだし。

最近は、薄型のCDケースにCDとジャケット詰めてBOXに入れてレコードみたいにパラパラとめくってる人も多いみたいですね。

薄型CDケースも数が多いと結構な出費なので僕は無理かな。

ちなみに僕が使ってるケースは、48枚収納のCDケース。もう5年近く使ってて腐食腑とかボロボロなんだけど、なんか愛着があって。
photo_diary_30_82_17413082_3

みなさん自分で作られたCD-Rの整理ってどうしてます?

Written by 708

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。