情シス(社内SE)でサウナ好きDJのカバンの中身

人のカバンの中身って気になりませんか。


例えば、人の部屋のインテリアが気になる人は多く、紹介の雑誌やコンテンツも多くあります。
同じように人のカバンの中身も興味ある方は多く、今では多くのWEBコンテンツがあります。
カバンの中身が好き
カバンの中身(YOUTUBE)
カバンの中身(インスタ)

私は1998年に大学に入学してからインターネットを利用し始めたのですが、この頃はこのようなコンテンツは少なくて一部のマニアックなサイトで記事があった程度でした。なにか自分で作ってみようかなと思い、2000年頃に自サイトで人のカバンの中身の写真を集めて紹介するというコンテンツを作ろうとしていましたが、当時はDJイベントもやっていてイベントサイトやDisk Reviwに時間が取られて、結局カバンの中身サイトは日の目を見ることなく閉じました。

さて、そんな昔ばなしはおいておいて、早速私のカバンの中身を紹介したいと思います。

まずはカバンの紹介から。

Makavericのバックパック
シンプルなデザインで仕事に使えると思い、グレゴリー ミッションパックを長らく使っていたのですが、ちょっと飽きてきた頃に、Makavericの大容量デイパックを嫁さんから譲り受け、3〜4年ほど利用しています。

旬は過ぎてるんだろうけど、いい具合にヘタレてきて味が出てきたのと、大容量かつ、ポケットの数やPC収納の場所もあったりと、使い勝手も良くて。仕事もプライベートも同じバッグを使い回してます。
MAKAVERIC CHASE DOUBLE LINE BACKPACK
(ユナイテッドアローズ別注GREGORY ミッションパック

では、カバンの中身をご紹介。

左上から順に。
一段目
ノーブランドの長財布
どこで買ったか覚えてないけど、2万前後だったノーブランドの長財布。まだまだキャッシュレス、カードレスにならない自分の生活ではこの収納力は重要。

ノーブランドの筆箱
もう10年以上使ってる筆箱。どこで買ったかも覚えてないけど数百円だったと思う。ボールペン、シャーペン、サインペンと替芯、消しゴムをコンパクトに収納。

Rollbahnのメモ帳
やっぱり急ぎのときだったり、逆にゆっくり考えたいときはまだまだ活躍する手書きのメモ帳。仕事で使い勝手の良いロルバーンのメモ帳を頂いたものを使ってます。
ロルバーン ポケット付メモ

袋入りマスク
どうもマスクを付けるのが本質的に嫌いみたいで、未だにマスクを付け忘れて家を出ることが多く。外を歩くだけならマスクいらないだろと思いながらも、周りの目があるので、マスク忘れた時用に予備をいくつか持ち歩き。一つずつが袋入になっているものをまとめ買い。
【全国マスク工業会会員 】冷感 不織布マスク 個包装 150枚入

星柄のバッグインバッグ
カバン変えたい時にサクッと入れ替えれるようにバッグインバッグ。縦長のリュックタイプって結構少なくて、星デザインがなんかPUNKっぽくてよいなと思い楽天で購入。デイパックって収納ポケットないものが多いので、結構便利に使っています。
LuLu&berry リュック インナーバッグ 3L リュックインバッグ

2段目
Stream Trailのバッグハンガー
大きなバッグを持ってるので困るのがカバンの置き場所。背中に背負うものを地べたにベタっと置くのも衛生的にどうかと思い、机や椅子に引っ掛けることのできるバッグハンガーを利用。ただカバンが重たいこともあり(6キロ前後)、ひ弱な机やガラステーブルには使わないようにしています。YOUTUBERに人気のClipaも購入したので気分で使い分け。写真はクリフハンガー。
Stream Trail(ストリームトレイル) クリフハンガー レッド
Clipa 2 クリッパ バッグハンガー 

ノーブランドの名刺入れ
こちらのノーブランドで楽天のどこかのショップで買った名刺入れ。革製の名刺入れで評価も高かったのでなんとなく購入。仕事の都合上、名刺交換で一気になくなってしまい、名刺のエア交換みたいなことがあって困っていたので、50枚近く入るこの名刺入れは助かります。

3段目
Ankerのモバイルバッテリー
コンセント付きに感動し発売日に購入したAnkerのPowerCore Fusion5000を愛用してましたが、より大容量にと思い、PowerCore Fusion10000に乗り換え。iPadやMacbookAirにも電源供給できるパワーは助かります。ちょっと重たいのですが、バックパックに入れてるので少々の重たさは耐えれますので。コンセント付きでどこでも充電できるのがやっぱり便利。
Anker PowerCore Fusion 10000
Anker PowerCore Fusion 5000

電池
後述の充電器を利用するための単4電池。
単4形アルカリ乾電池 28本パック

モバイル充電器
コンビニで購入した電池式のモバイル充電器。モバイルバッテリーを忘れたり、充電切れなどでモバイルバッテリーが使えないときは、やはり電池で駆動できるのは助かります。スマホの充電しか使えませんが、この充電器に助けられたこと多数。
乾電池式 緊急 充電器 1A

JINSメガネケース
普段はメガネかけないのですが、プロジェクターの文字が見えないとき等、仕事ではMTGの時に、後は車を運転することになったとき用で常備。
JINS

無印良品の折りたたみボストンバッグ
仕事で海外に行く機会があり、現地で入手したものが出発前にパンパンのキャリーケースには入らないと思い、出発前に立ち寄った無印で急遽購入した「パラグライダークロス 撥水ボストンバッグ」。コンパクトに折りたたむことができるので、持ち運びに便利。残念ながら現時点で無印での販売が中止になってるようで、類似商品をリンクでは紹介。
TRIWONDER ボストンバッグ 折りたたみ

dopplerの折りたたみ傘
仕事での移動中に急遽大雨で慌てて購入した折りたたみ傘。その場しのぎで安物を買うつもりだったのに、目についたビビッドなカラーに惹かれて購入。カラーとはうってかわって、強風などにも耐える質実剛健な折りたたみ傘で、所有しているカモフラtotesに続き、お気に入りの一本。
オーストリアdoppler(ドップラー社) 耐風 ワンタッチ開閉 折りたたみ傘
totes 自動開閉 折り畳み傘 四つ折り 52cm カモフラグリーン

AnkerのBLUETOOTHイヤフォン
移動中の音楽は欠かせません。iPhoneに接続するBluttoohイヤフォンはサイドバーでも紹介しているANKERのNC2。ノイズキャンセラー付きで低音がしっかり効く音質でアンダー1万円。きちんと防水機能もついているので、雑に使えるしちょうどよいバランス。
Anker Soundcore Life A2 NC

4段目
Ankerのライトニングケーブル(30CM) 
モバイルバッテリーを卓上で利用する際など、ケーブルが短いほうがごちゃつかなくて良いと思い、超短いケーブルを購入。予想通りモバイルバッテリーの上にiPhone載せて充電したり、MacbookとつないでMusicの同期をする等、距離が不要の際に大活躍。
Anker PowerLine II ライトニングケーブル(0.3m ホワイト)

変換コネクタ各種
保険としてなにかしら役に立つと思い変換コネクタを持ち歩き。写真では写ってないのですが、MacBook用のHUBも持ち歩くようにしています。
Type C to 3.5mm イヤホン変換 アダプター
TYPE-AからTYPE-C変換
TYPE-CからTYPE-A
Macbook ハブ

RAVPowerの急速充電
MacbookProを使っていた時に、純正の61Wのアダプタが結構大きくて重たかった。ネットで小型の充電器を純正アダプタの代わりに使っているという記事をみかけて購入。本当ビックリするくらい小さいので持ち運びに最適。急速充電可能なので、モバイルバッテリーとは別持ちで充電器自体も持ち歩くことに。
PD充電器 RAVPower 61W

5段目
APPLE純正のライトニングケーブル
iPadを充電しながら使ったり、ホテルでのiPhoneの充電用。ショートケーブルだとぶら下がったり、ベッドサイドに置けないので、コンセントだったり、施設に付属しているUSB充電口からの充電時はある程度の長さのある通常のケーブルで。
Lightning – USBケーブル(1 m)

PD対応のTYPE−Cケーブル
最初TYPE-Cの接続出来ればケーブルは何でも良いのかと思い、TYPE-AとTYPE-CのケーブルをMacbookの充電で使っていて、なぜか充電がなかなか出来ないと思い、PD対応でなければ急速充電ができないと知る。ITに関わる者として、知らなかったのを反省しながらAMAZONで購入。
NIMASO USB Type C ケーブル 【PD対応 100W/5A急速充電 2m】

iPhone純正のイヤフォン(ライトニングケーブル)
BLUETOOTHイヤフォンの充電が切れたり、持ち運びを忘れちゃった時にどうしても音楽聴きかったり、iPhoneでオンライン会議をしなきゃならないとき用の保険として。
Apple EarPods with Lightning Connector

3.5mmミニプラグ有線イヤフォン
仕事でオンラインMTGがある際にイヤフォンを忘れてしまい、急遽近くのヤマダ電機で購入したイヤフォン。その場しのぎで購入のため一番安かったこの商品を選択。今後同じような失敗をしないために予備としてカバンの中に常備。
PGA PG-SHE4RD1 ステレオインナーイヤーヘッドホン

Holem社のジンバル
YOUTUBER達が上手に動画を撮っている。どうやらジンバルという機材を使って手ブレをなくしているようだ。あ、YOUTUBERがおすすめしてた商品がAmazonでセールでちょっと安くなってる、買っちゃえということで勢いで買ってみました。購入後2ヶ月立ちましたが、ずっと在宅のため使う機会は0。そのうち使うかなー。
Hohem iSteady X

OUTDOORのショルダーバッグ
なんでカバンの中にまたカバンを入れているかというと、主に出張時ですがホテルにチェックイン後、食事で出かける際に長財布を持ち運ぶ手段がなく、リュックを毎回持ち歩くのも大変なので、財布とかんたん小物だけを入れ替えて出かけることが出来るように持ち運んでます。
OUTDOORショルダーバッグ 横型 220 CODURA コーデュラ 62319 OUTDOOR PRODUCTS

6段目
PC(プライベート時はMacbbok(写真)を、仕事の時は社用PC)
写っているステッカーだらけのMacは私物のM1CPU搭載のMacbook Airです。16Gメモリで1Tにカスタマイズしたものを購入。ステッカーカスタマイズをするのに、カバーを装着。
2020 Apple MacBook Air Apple M1 Chip (13インチ, 8GB RAM, 256GB SSD) – シルバー
MacBook Air Pro ケース

仕事のときはMACの変わりに会社支給のノートPCを持ち歩くときがあります。
HP Elite Dragonfly(型番:7WK09AV-AQIU)だったり、
ASUS Chromebook クロームブック C223NA だったり(シンクライアント利用)

iPad
写真ではPCとiPadが両方写っていますが、平日の通勤時はiPadだけを持ち歩くケースが多いです。盗難などのセキュリティリスクを考えて、近場での仕事移動や、通常の通勤時は会社PCは持ち帰らず、iPadのみを持ち運ぶようにしています。iPadはPCと同時に持ち運ぶ際に擦れ合うのを防ぐためAdobeのケースに入れて持ち運びしています。
Apple iPad (10.2インチ, Wi-Fi, 32GB) – スペースグレイ (第8世代)
Apple Pencil (第1世代)
iPad(第8世代)用Smart Keyboard  – 日本語

ファイリングケース
YOUTUBERが絶賛されていたのを見て購入。A4用紙の持ち歩きや配布された資料を挟むのに便利。
SLIT 3枚セット (White)

以上が、カバンの中に入っているアイテムたちです。

バッグインバッグに小物達を収納した感じはこんな感じ。残りのアイテムはカバンの各種ポケットに収納しています。

カバンの外見じゃないけど、サイドポケットに入れてるものを紹介しそびれたので、ついでに。

左側
ミズノのセームタオル
水泳選手がよくプールで使ってるやつです。ウレタンっぽい素材でとにかく水をよく吸うし、絞ると一気に乾く。コンパクト出し、水洗いで何度も使えるし、タオル代わりに大活躍。仕事帰りに急遽銭湯やサウナ行きたいなと思った時にも活躍する予定。

右側
タイガーの魔法瓶
主に炭酸水はペットボトルを毎月定期購入しているので、それをそのまま持ち運ぶこともあるのですが、お茶や水は極力水筒に入れて、氷も入れて冷やしたり、冬は温かいお茶を入れたりしています。なんとなく水筒男子をしたいだけなので、デザインが良いものを持ち運び。
タイガー魔法瓶

2つをサイドポケットに入れてみた感じはこんな感じ。セームタオルはサイドに入れてたり、カバンの中に放り込んでいたりまちまちです。見た目が悪いのでね。

ちなみに私のiPadの使いみちですが、下記の4つが主な使いみちです。

メールチェック
会社はGoogleWorkSpaceを導入しておりメールはGmailを利用しています。iPadのGmailアプリはスワイプでアーカイブや削除が出来るので、受信ボックスに来たメールを対応済みのものはどんどんアーカイブしていくスタイルだと、PC操作よりも圧倒的に効率的にメールの処理が出来ます。

オンライン会議
コロナで当たり前のようになったオンライン会議。一日が複数のオンライン会議だけで終わることも多くあります。オンライン会議は賛否両論ありますが、やはり顔出しで進めるべきと思っているのですが、端末の負荷が大きいのも事実。ので最近はiPadとPCの両刀使いでオンライン会議を行っています。iPadを映像と音声のみで利用。画面共有が必要な場合はPC側は映像・音声ともにオフで利用。両刀使いのメリットは、画面共有しながらも皆の様子をiPadで確認出来ることです。やはり様子を見ながらプレゼンしないと伝ってるかどうかの温度感が見えないので。

リモートデスクトップ
iPadだけを持ち歩いている場合に困るのが緊急で社内業務システムを利用する業務。そういう場合は、iPadから自席端末にリモートデスクトップでログインし操作しています。流石に操作性は悪いですが、緊急時に何も出来ないより全然良く、実際に何度も利用しています。

資料確認
仕事で受領したり、ダウンロードしたPDF資料をGoogleドライブに保存しており、それらを移動中に見たり、Kindleで購入した書籍を見たり。スマホよりも大画面なので、資料を見る、本を読むという行為はiPadがやはり便利です。

以上、久しぶりに長文となりましたが、たまには音楽以外で、ガジェット好きで、IT業務に携わる会社員のバッグの中身を紹介してみました。

皆様の参考になれば幸いです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP