先週末に車で実家に帰っていたのですが、その帰り道で遭遇しかけたのがガス欠。
高速道路の途中のSAでガソリンを入れようと思っていたのが失敗の始まり。
走っていたのは1000円割引の恩恵を受けるために日曜の夜だったのですが、カーナビで見つけたガソリンスタンド付きのSAに寄ってみたら、なんとガソリンスタンドが営業時間外!
そんなことありえるのかよ!
と思いながらも、他のガソリンスタンド付のSASAを探すため、エンプティランプを点滅させたまま30分激走。
ガソリンスタンドがどこにも無い!!!
こりゃいよいよマズいと思って、一度PAに止めてJAFに電話。
俺:「高速でガス欠起こしそうなんだけど、助けてよ」
JAF:「出張料+高速料金+ガス代あわせてだいたい3万円くらいを用意して下さい」
との返事が。。。
ちなみに僕はJAF会員ではありません。
JAF:「PAに入れただけましですねー。高速道路の路肩だったらパトカー同伴ですから〜。点数ひかれますよー」
何ですかそりゃーーーー???
高速道路の路上で、ガス欠が原因で車が止まってしまった場合には、道路交通法違反で罰則を受ける可能性があります。罰則は、3カ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金です。
初めて知った道路交通法でした。
みんな知ってた?
JAF会員だとガス代だけで対応してくれるみたい。
でも、めったに車に乗らないから年会費もったいないので、ロードサービス付随のクレジットカードでも持っておこうかなと思う今日この頃。
こんな話もあるみたいなので、もうすぐ夏休み。どこか遠くに行かれる方は、ガス欠には注意しましょう。
ガス欠注意 高速道GS、7カ所が休廃止 九州・沖縄
コメント