エセ魚眼レンズ

面白い記事を見つけました。

玄関のドアののぞき穴、いわゆるドアスコープで魚眼の写真が撮れるらしい

@nifty:デイリーポータルZ:ドアスコープで魚眼写真

よくこんな事思いついたよなーと思って調べたら、ドアスコープを魚眼レンズとして使う事例がいっぱい出て来た。

だいたい魚眼レンズなんて素人が使うの?って思ったら、ちょっと前に魚眼レンズを使ってペット(犬?)の写真を撮るのが流行ったみたい。写真集まで出ているそうで。


"THE DOG オールスター 2009年カレンダー" (株式会社 ハゴロモ)

THE DOG

とりあえず、なんかうウキウキしてきたので、さっそくコーナンに行って買って来た。
ドアスコープ
税込みで800円ぐらい。

さっそく携帯のカメラ部分にドアスコープを添えて撮ってみた。

エセ魚眼レンズ

うん、微妙。

手が凄くぷるぷるする。何かで固定したい。あと画質も凄く悪い。

調べてみると、ドアスコープの質によってキレイに撮れるかどうかが決まるみたい。

フィットさんのレンズにはコーティングがされていますフィット・ドアスコープ、来る

このフィットさんでは、 「魚露目8号」 という商品名で、コンパクトデジカメ用魚眼コンバージョンレンズの販売もしています。 ドアスコープで魚眼撮影(その2)

ドアスコープを固定する方法は、ゴムみたいなのも買った方がいいのかな?

そして、蛇口のパッキング 100円くらい
エリミな気分 : デジカメ(携帯カメラ含む)用魚眼レンズ?

@nifty:デイリーポータルZ: 携帯電話用の魚眼レンズ

iPhoneだったら、撮った写真を魚眼レンズで撮ったように加工するアプリも。
GClue、iPhone/iPod touch向けに魚眼レンズアプリ「Fish Eye」を提供

調べてみたら、携帯用やコンデジ用のおもちゃみたいな魚眼レンズだったら結構安いみたい。

興味ある人はチャレンジしてみては☆

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP