僕のMac環境(Windowsガチユーザー編)

年末からパソコンのメイン環境を完全にMacBookに切り替えて3ヶ月。なかなかゆっくり触る時間もないのですが少しずつ落ち着いてきたので自分用にメモ。Mac所有者、もしくはWindowsからMacに切り替えを検討している人の参考になれば幸い。

Windowsをずっと使ってたのでどうしてもMacだけ使うというのは不便なので所々Windowsも使います。どっちも使えるって言うのがIntelMacの一番の強みですな。

ではではとりあえずソフト紹介。

Macのアプリケーションフォルダに入ってて良く使うソフト順に。

Quicksilver(ランチャー)
コントロール+スペースを押して起動したいソフトの人文字を入力。
これでドックもすっきり。付属のspotlightでも出来るんだけどアニメーションがこっちの方がかっこいいのでspotlightのショートカットはオフでこっちを。

Firefox(ブラウザ)
Safariの方が表示も早いし、文字もきれいなんだけどもGoogleツールバーが便利なので。サイトによっては文字が小さすぎる時があるので最小フォ
ントサイズを13にしてます。

Adium(統合メッセソフト)
MSNメッセンジャーとIchatを同時に立ち上げるのが面倒なのでこのソフトで。メッセ使う友人凄く少ないのでテキストのやり取りはこれで十分。個人的にはメッセを使いまくりたいんだけども。

KeePassX(パスワード管理)
いろいろなパスワードをおぼえてられないので。WindowsとMacどっちでも使えるので便利。

Chicken of the VNC(リモートソフト)
家のWindowsを操作したり知人のパソコンを修理したり、まあいろいろと。

CotEditor(テキストエディタ)
文章書いたり、ソースいじったり、とりあえずコレで。

Cyberduck(FTPソフト)
サーバーにデータをアップロードするのに使ってます。

Skype
WIndowsとMacどちらでもビデオチャット出来るので。とは言ってもリビングにいる息子がWIndowsを使って僕がMacを使って家の中でビデオチャットして遊んだりくらいしか使ってません。ネクラやな。。。

jing(スクリーンキャプチャー)
スクリーンキャプチャーとってそのまま文字入れをしたりするのに便利なソフト。

NeoOffce(ワードやエクセルの代用)
Officeを購入するほど使わないけども、ちょっとした仕事をしようとするとやっぱり世の中ワード、エクセルが多すぎるので。

VLC(動画再生)
DVDみたりWMVファイルを見たり。

AppCleaner(アンインストールソフト)
ソフトをきれいに削除出来る。

shupapan(リネーム)
デジカメのデータをiPhotoにそのまま取り込むのはWIndowsユーザーとしてなにか居心地悪いので、まずは取り込んでから、ファイルを撮影日付にリネームしてからフォルダ管理してiPhotoに取り込むのに。

twitterpod(twitterクライアント)
twitterクライアント。最近全然twitter触っていなかったので入れてみた。

有料ソフト
MacはWindowsに比べてフリーソフトよりもシェアウェアの方が使い勝手が良いソフトが多いのでその点ではちょっとお金かかるかな。でも確かにお金払ってでも使いたくなるくらい便利なソフトが多い。

VMware Fusion(仮想化ソフト)
WIndowsを再起動なしで立ち上げる。GYAOとかみたりFXする時に。

iWork(ドキュメント作成)
keynoteやpageなど。あんまり使う機会はないけどMac使うならもっとかないといけないかなと。

iVolume(mp3の音量調節)
iTunesやiPodで音楽聴く時に不愉快にならないように。iTunesのレベエルチェックよりも音圧の差異が少なくなるので.

ecto(ブログ書くソフト)
ログインして書けばいいんだろうけど、なんか使ってる人が多いみたいなので影響されてみた。

今のところこんな感じ。Macで出来ない事はWindowsでやるけど、少しずつWindowsを起動する事はなくなってきた。

CDをmp3にするのにLameエンコーダーを使いたいので未だにWindowsでCDexでエンコードしてるんだけど、MacからだったらiTUnesでLameエンコーダーを使用してエンコード出来るソフトiTunes-LAMEがある。でもちょっとインストールが難しそうだったので放置してるんだけど、そろそろ導入してみようかな。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP