「もったいない」を考える-今日の発想源実践

【今日の発想源実践】(実践期限:1日間)—————–
・「もったいない」という言葉を聞いて、思いつくものは何か。日々の生活などの中から3つ考えてノートに書く。
・どうすれば「もったいなくなる」か、それぞれアイデアを書く。

*外食時の残飯
*オフィスの空調代
*無駄な時間

解決策
*注文時にドレッシングなどきらいな調味料がかかっていないかの確認。
*適正温度でなければ罰則といったような規定を作らせる。
*空いてる時間にしなければならないタスクリストを目につく場所に。

20070509もったいない

ちょっと自分の事過ぎたので追記。

宅急便などのダンボール

ガムテープをはがすときに汚くなってしまい結局そのまま捨ててしまい、次回宅急便で送ろうとするときにダンボールを再度購入を繰り返している。

ということは、はがす時に汚くならないダンボールか、はがす時に綺麗に剥がれるガムテープがあれば解決出来るんじゃないだろうか。ダンボールの保管場所や方法なども検討事項になるけど。。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP