Rekordbox3.0でプレイリストを転送したUSBメモリが認識しない

ハマったのでメモ。

(まだ未解決)

先日、CDJ2000nexusが設置されたイベントでDJする機会があったので、Traktorの配線等が出来ない場合の予備としてRekordboxのプレイリストをUSBメモリへ書き出して準備していたところ、CDJ2000nexusでUSBメモリの音源およびプレイリストが認識されないトラブルがありました。

状況

RekordboxのプレイリストをUSBメモリへ書き出して利用することは、CDJ850やCDJ400にてすでに何度か利用経験があります。

今回は以前使用していたUSBメモリへ新たなプレイリストを追加しようとしたところ、Rekordboxのバージョンが3.0に上がっていたのでアップグレードしてから追加したいプレイリストをUSBメモリへ転送。

ちなみに3.0へのアップグレードで大分外観が変わりました。

その後、そのUSBメモリのフォルダを丸々もう一本のUSBへコピー(finderにて)

上記作業をしたUSBメモリを利用しようとしところ、なぜか両方共プレイリストも音源もどちらも認識されませんでした。

後日、RekotrdboxにてそのUSBメモリを表示したところ、空き容量は減っているが、すべての楽曲、プレイリストともに何も表示されていません。

入れなおしてみようと思い、USBメモリのフォルダをすべて削除して改めてRekordboxを立ち上げたところ、なぜかUSBメモリのプレイリストやすべての楽曲が残ったままになっていました。

原因がよくわかりませんが、一旦Rekordbox上のUSBメモリに表示されるすべての楽曲を選択して削除。プレイリストも削除。

改めてiTunesからUSBメモリへ転送したところ、正しく表示されるようになりました。

この状態でUSBに保存されたフォルダを別のUSBメモリへコピーしてRekordboxを立ち上げたところ、やはりUSBメモリのプレイリストが表示されません。

USBメモリへの転送は一本ずつRecordboxを利用して転送しなければならないのかな?

前バージョンは単純にUSBメモリからの直接コピーで使えたっぽいのに、何が原因なんでしょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP