BPM AnalyzerでBPMを入力したファイルはMacで読むとおかしいので

Windows側でいちいち修正しておくことにした。

BPM Analyzerは自動的にBPMをIDタグに登録してくれるのでなかなか便利なのですが、大きな問題点がありました。

Macで読ませると6桁ぐらいの意味不明な数字になってしまう。

たぶんBPM Analyzerの文字コードとMacの文字コードが違うんじゃないかなと思うんだけど、どのように対処してよいのか分からないのでめんどくさいですが、以下の方法で対処。

1.BPM AnalyzerでBPMをセットした後、Windows側のiTunes上で、BPMごとのプレイリスト(スマートプレイリストではないのがコツ)を作成。

2.プレイリストごとに全部を選択し、BPMを一度削除。
(スマートプレイリストだとここでプレイリストが空白になってしまう)

3.再度そのプレイリスト全体を選択し、元にあったBPMを入力する。

4.WindowsからMacへファイルをコピーする。

この方法で行うとIDタグにiTunesでBPMが登録されるため、Macで読ませても正しく表示される。2で一度BPMフィールドをクリアしておかなければならないのに注意。(そのまま上書きしてもMac側では直っていませんでした)

Windowsを母艦機にして、DJ用途やモバイル端末としてMacを使っている環境なので上記のようなめんどくさいことをやっているのですが、もし同様のお悩みがあればどうぞ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP