たまたま見つけた本が良さげだったのでamazonで購入。
"サッカーで子どもをぐんぐん伸ばす11の魔法 (edu book)" (池上 正)
うちの息子がサッカーを始めたので、せっかくだからと思い購入。時々サッカーの試合や練習を見に行くけど、よその親はアーダーコーダーとまるで監督のように自分の子供に指示してるけど、基本的に僕は指示とかはしないように心がけてます。ぜったいうざいやろ。特にコーチからしたら。コーチの指示と親の指示が違う時に子供達も混乱するだろうし。とはいえ、放任すぎるのもどうかと思ってたのでちょうど良いタイミング。
いろいろなところで大絶賛。
サッカーのみならず、子育てに対する良いバイブル、一度読んでみる価値あります。
大人が気づいたり考えていることを、子どもが先に気づいたり考えられるわけがない。だからこそ大人は待ってあげて、子どもたちに見つけさせてあげる。子どもたちがいつでも「自分で見つけよう」「自分で考えよう」と思うように育てるだけで、間違いなくうまくなります。
この本はサッカーのことだけでなく、家庭教育や学校教育にも大いに参考になる本です。
一歩いっぽ・・・前に前に!(ブザン公認マインドマップフェロー・辰巳ジャンプ監督)
これを読んで頭の中のもやもやが一気に晴れた気がします。
育成に携わる指導者として、何を目指していけば良いのか、そして自分がどういう方向性で子ども達を育てていけば良いのかという具体的なイメージがすごく湧いて来ました。
休みの日にゆっくり読もう。
コメント