XDJ-R1の使い方を調べる

いつもお世話になってるアメ村のMusicBarであるルイーダーに常設されているDJ機材がCDJからCD一体型のミキサー型DJ機器に変わってて、前回のイベント時にすごくテンパった。

USBも対応してたのは良かったんだけど(USBしか持って行ってなかったので)Rekordboxで作成してたプレイリストが読み込めなくて、64GのUSBに入れてる全曲からアルファベット順で曲探しが必要だったので、A〜Hくらいまでのアーティスト名ばかりで選曲した苦い思い出が。

プレイリストを読めなかったので、Pioneer以外の機材だったのかなと思って、K兄に確認したら、PioneerのXDJ-R1だった。

Pioneer製だったらRekordboxのプレイリスト読めるはずなのに、使い方間違っただけかなあと思いながら、説明動画を見てると、なんと、スマホから操作できるっぽい。

DJ機材の画面はやっぱり表示領域狭くて、USBでDJする時は曲探しが大変なんだけど、スマホでプレイリストをスワイプしながら探したり、文字検索出来るのは相当便利かも。

ちょっといろいろと勉強してみよう。

USBのプレイリストを読めなかった原因は分かってないので、次回はきちんとCDも持って行っておこう。

関連記事

コメント

    • radio708
    • 2024.09.13 12:41am

    サポートから回答頂きました。

    ★アプリが使えない理由
    Rekordboxのアプリじゃなくて、Remoteboxというアプリを使うよう。しかもサポートが終了していて、今はダウンロードができないみたい。Pro-linkにはCDJ-R1は未対応とのこと。
    https://rekordbox.com/ja/support/faq/connecting-to-dj-units/#faq-1244

    ★USBが読み込めない理由
    ekordbox(PC/Mac)からUSBメモリへの楽曲やプレイリストのエクスポートの際には、
    通常のCDJやXDJ向けのデータベースに加え、
    XDJ-R1専用のデータベースを作成する必要がざいます。
    ※CDJやXDJ向けのデータベースのみが作成されている場合は、
    ご記載の通り[Contents]フォルダから楽曲を選択することとなります。
    あいにく、この設定につきましては、Ver.6以前のrekordboxのみで可能なものであり、
    Ver.7では行うことができないものでございます。
    つきましては、下記よりVer.6をダウンロード、インストールしていただき、
    ご利用いただければと存じます。
    https://rekordbox.com/ja/support/faq/v6/#faq-q600141

    なお、前述の設定は[環境設定]>[DJシステム]>[デバイス]の順にクリックし、
    [ライブラリ]にて[XDJ-R1]を選択していただくことで、専用データベースの作成が可能となります。
    ※USBデバイスを取り外す際は、必ずrekordbox内の取り出しボタンをクリックしてください
    ※[XDJ-R1]を選択した場合も、他のCDJやXDJでもご使用いただけます。

CAPTCHA


TOP