Technicsターンテーブルが壊れた(ケーブル断線)

家のターンテーブルでTraktorを利用していると、1チャン側のコントロールバイナルが不安定でRightの出力が時々読み込めていないというエラー表示が出ていたのですが、ついにずっとエラーのままとなりました。

ミキサーとインターフェイス等の接続不良かなと思い、つなぎ変えてみたり、ケーブルを繋ぎ変えたり、カートリッジを交換してみたりしても全然ダメ。

オーディオインターフェイスの故障かなと思ったけども、外でDJの時は機嫌よく動いているし、ターンテーブルかミキサーに問題あるのかと思い、ターンテーブルとミキサーを直接つないでみて、レコードを鳴らしてみると、右の出力が全然入ってこない。

ターンテーブルから生えているケーブルが断線か何かで出力できていないのが問題でした。

それが原因でコントロールヴァイナルのエラーが出ていたのか。。。

さて、困った。

ネットで調べても修理に結構な金額が掛かりそうだし、そもそもメーカー修理はもう無理だし。

そういえば、いつもお世話になっている日本橋R/H/Bのターンテーブルはケーブルを他のものに変えていたなと思い出し、自力で交換できるのでは?と思って調べてみると、結構出てきました。

ターンテーブル(Technics SL1200)を自力で修理してみた(ケーブルのはんだ付け)

上記の方と同じく、中学以来はんだゴテなんて触ったことありませんが、
今度の休みに日曜大工をしてみようかな。

せっかく変えるのなら良いケーブルにした方が良さそう。
ターンテーブルのケーブルを交換してみた

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP