文章力

最近文章力を鍛えたいと思い始めている。

というのも、企画・提案書を作成しようとして、頭の中にあるものを文章にしたいのに、いまいちキーボードが進まないからだ。

そもそも、まともな文章をここ最近書いていないような気がする。

大学の間も理系の大学だったため、あまりレポートの提出もなく(!?)研究のレポートなどは、数値やグラフを書くばかり。記憶の限りでは、卒論はインターネット上の文章を80%ぐらいコピペして作ったはずだ。

クラブイベントをしていた時に、フライヤーを出来るだけ長い時間見てもらうために、裏面に通常のクラブイベントのフライヤーに比べ文章を多く書いていたが、それでも100文字前後だろう。その当時はそれなりに知恵を振り絞りながら書いていたが。。。

ところで、文章力のキーワードで検索をしてみると、ものすごい数の記事がヒットされる。しかも上位は全て文章力の伸ばし方のようなセミナーや情報商材、ビジネス書ばかり。

結構同じような悩みを持ってる人が多いのだろう。

結局、文章力を鍛えるための一番簡単な方法は、

本や新聞を読む=インプット

書く=アウトプット

を繰り替えず事で鍛えることが出来るという。

しかもアウトプットできる能力はインプット(本を読む)ことに比例するらしい。

これからは1週間に一冊本を読み、マインドマップで整理するだけでなく、レポート(学生風に言えば読書感想文)を書いてみようと思う。

ちなみに文章力について思うこと、調べたことを簡単にマインドマップ化。

と早速書いたものを読んでみたらなんと幼稚な文章。。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP