2008年スタート

あけましておめでとうございます。

Blogの更新も3ヶ月以上空いてしまいましたが、今日からまた定期的に更新していきたいと思います。

Blogの更新に対するモチベーションを高めるためにドメインの更新、レンタルサーバーの更新、そしてFlickrの有料サービスにも申し込みました。

「このBlogはお金かかってるぞ。がんばれオレ」

ってな具合でがんばりたいと思います。Blogを書く事で文章力を上げるという大層な目標を掲げているので、向上しているかどうかは別として継続していく事がまずは大事かなと。

リアル友人達のmixiやBlogを見ると口べたなのに文章うまいな〜と驚く奴や、しっかりしてる奴は文章も巧いな〜と思ったりするのでいい刺激になります。僕も誰かの刺激を与えれるように努力します。

去年はいろいろあったのですが、個人的な一番の事件は人生の転機とも言うべき転職でした。

家族がいて子供もいる状態で転職となると未来に対する恐怖があり、なかなか踏み切れなかったのですが、外的な要因もあり結局転職しました。

転職先では中途採用仲間に恵まれてすぐに環境にも馴染めた事で精神的なストレスなく仕事に従事しています。あたらめてありがとう!

さて、今年なんですが、自分の中で毎年勝手に目標を立てているので、今年は何にしようかと考えた結果、

今年のキーワードは

「ORAGANIZE」

oraganizeとは辞書で見ると、

a 〈団体などを〉組織する,編制する.
b +目+into+(代)名〈…を〉〔…に〕組織する.
2a 〈企画・催しなどを〉計画[準備]する,(計画して)催す.
b 〈…を〉責任をもって調達する.
3a 〈…を〉体系づける,まとめる.
b [〜 oneself で] 考えを集中する,気を静める.
4a 〈従業員を〉労働組合に加入させる; 〈職場・企業など〉の従業員に労働組合を結成させる.
b +目+into+(代)名〈従業員を〉〔…に〕組織化する.
 (団結して)労働組合を結成する.

とあります。「オーガナイザー」と言う言葉は会話の中で使ったり呼ばれてたりしたのですが、クラブイベントだけでなく、生活の中でのあらゆる物事や事象をオーガナイズしていきたいとおもいます。

とは言っても、人が集まる場所を作るのが好きな僕が考えているのは

1.ROCKIN’THE BOMBの開催

ROCKIN’THE BOMB(以下RTB)に関しては去年くらいから言ってて、本当は1月か2月くらいに予定していたんだけど結局タイミングがあわなかったので夏あたりで行いたいなあと。RTBは音楽聴いて呑んで踊って、昔のみんなが集まれる機会を提供するのが一番の目的なんだけど、クラブイベントとしてみれば他にも楽しいイベントはたくさんあるし、RTBとして行うための「何か」を模索中です。気軽にすれば(一回限りであれば次回を考えずに商業的に行う必要ない)ってよく言われるんだけど、久しぶりに単発でするからこそしょーもないものにしたくない。ある程度社会人が多くなって貴重な時間を使わせるわけだし、遠方から来てくれる人達もいるだろうから。だから形としては、招待制にするかもしれないし、入場料フリーにするかもしれないし。船の上でするかもしれないし、どっかの学校を借りるかもしれない。何をしたいかと何が出来るかのバランスを考えながら計画していきます。その時は音楽関係者、イベント関係者を含めいろいろ相談する事があると思うけど、その時は宜しくお願いします。

2.3DAYAFTERNOONの広域化

去年急に思い立って「毎週第3日曜日を楽しもう」のコンセプトで、日本橋RHBで夕方にクラブイベントを行っていましたが途中でやめました。なんかグダグダ感に耐えれなくなって(もちろん自分の計画性がなかったのが悪いのですが)辞めたのですが、コンセプトとしてはいいんじゃないかなと。そこで、「第3日曜日」をキーワードに「楽しもう」ではなく「有意義にしよう」と考え方を変えて計画しているのはクラブイベントだけでなくて、運動やSHOW、勉強会、など、31分の1日である「第3日曜日」を特別な日に出来る何かを立ち上げたいなと。対象者は社会人一般。年齢層も幅広くしたい。この場で仕事が決まったり、結婚が決まったり、そのような出会いの場にもしたい。これはやりたいなあというイメージだけで、まだまったく具現化出来てません。今は同士というか共同主催者を探し中。

3.サッカー(フットサル)チームの立ち上げもしくは参加

去年フットサルを数えるくらいしかしていません。サッカーはもっとしていない。回数が少なすぎたので今年は月に2回はフットサルをしようと思います。年間30回は必須の数字で。ただ自分があまい人間なのでしんどかったり忙しかったりめんどくさかったりで頻度が少なかったと思うので、今年はサッカー馬鹿集団を作るか、既にあるチームに参加しようと思います。周りに引っ張られながら自分の性格と生活を改善していきたく思います。既にそのようなチームに参加していたり、周りにそのようなチームがあるとう方は紹介してください。

4.追加的にこれも目標として決めました。僕は18年間地元で大変愉快な仲間達に恵まれたおかげで楽しい学生生活を送れました。そんときはお互いが助け合ったり慰め合ったり罵りあったり。。。いろいろあったけどそのおかげで僕は楽しい生活を今送ってます。時はたちお互い離ればなれになってあうのは正月や結婚式の時だけっていうのはやっぱりさみしい。そこで、お互いが空いてる時間を使い合って何か一つの事を協力しあって行おうと。きちんと商業として成り立つようなビジネスモデルを作って。この事に重きを置く訳ではなくて、お互いが自分のメインの仕事や生活を行いながら、でもこのビジネスモデルもしっかりしたものを作って達成感でもいいし、金銭的でもいいし、お互いが幸せというか、やりがいというか、協力し合ってるから出来るんだなあと思える何かを作ろうかなと。今さっきその友人の一人としゃべってて共感してくれたので、これはやるべきだと。

次は個人的目標

5.Macの知識取得

年末にMacbook黒を購入しました。4〜5台あったWindows機は整理し、メインPCはMacbookです。もちろんBootcampでWindowsを入れていますが。Windows機に関して言えばある程度詳しい(パソコンの修理屋として飯食える技術あるんちゃうかな)と自負していますが、Macになるとおよよよよ。。。まずはMacのトラブル相談として選ばれるくらいにはなりたいので、最初のうちは慣れる事が先決と思い、とにかくMacを使いまくる予定です。時間があればubuntuとかも覚えてみたいけど。

6.仕事に関連する知識取得

転職しまず悩んだのが業務知識の足りなさ。入社してすぐなので業務知識が足りないのは当たり前なんですが、職種的に業務知識がなければ仕事が進まない事が多く、業務知識をつけるためにてんてこまいの毎日でした。とは言っても業務知識はある程度経験というか日数がものを言う世界でもあるのですが、まずは業界知識をつけながら社内業務把握していきたいと考えました。今年はコンピューター系ではなく、営業、経営、販売、に関する知識取得に重点をおいていきたいと思います。座学ベースでなんとかなるものと実地体験で覚えるものがあるとは思いますが。きちんと理解出来ているかどうかの目安として資格取得を目指します。今年は口だけにならないよう気をつけます。。。

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あ、ちなみに年末年始はミーハーにホームレス中学生を読んでました。泣きました。

“ホームレス中学生” (麒麟・田村裕)

関連記事

コメント

    • pike
    • 2008.01.04 4:35pm

    2の話は何かやりたいなー。とりあえず企画会議に呼んでくださいませ。

  1. 船イベントいいねー。
    大正にある、船バーとか使えそう。ってまだやってんのか分からんけど。
    sunset2117って店。あー、飲んで踊ってくでくでになって『お前その歳でそれか!』とかって罵られたい。

CAPTCHA


TOP