忘年会シーズンの二日酔い対策

毎年楽しみな忘年会シーズン。

忘年会というキーワードに集まる久しぶりの仲間達や、年末を感じるにぎやかな感じ、凄く好きなのです。

ただ、忘年会につきものなのが二日酔い。
(僕の場合は、普段もかなりの確率で二日酔いですが。。。)

ということで、ビール愛飲家の方が書かれていた二日酔い対策が、周りから良く聞く内容と同じで、読みやすくまとめられていたのでご紹介。

二日酔いを防止する7つの対策 + やってはいけないこと(2010年版)

【1】 食べる
「飲む前に食べる」これが大事です。
そうか、呑みの席の前に食べておけば良いのか!

【2】 ヘパリーゼを飲む
コンビニでは売ってなくて、ドラッグストアで売っています。
飲むタイミングですが、飲み会が始まる30分くらい前には飲みましょう。
ヘパリーゼが良いのは知ってたけど実際に飲んだ事なかった。見かけた事が
ないと思ったら、薬局にしかないのか。。。

【3】 チェイサーを飲む(最重要!)
ビールの場合はプリン体を流すという意味でも水は重要です。
これが一番簡単そうで難しいなあ。まあ心がけるようにしよう。

【4】 帰り道にグレープフルーツジュース
グレープフルーツジュースの効能としては、
・ビタミンCが多く含まれている
・クエン酸が唾液や胃液の分泌を高める
・果糖がアルコールの分解に役立つ

記憶を飛ばしながらの帰り道。敷居は高いが頑張ろう。

【5】 寝る前にアミノバイタル
グレープフルーツジュースに近いのですが、アミノ酸を摂ることで
脂肪の燃焼を助けたり、グルタミン酸と一緒に摂取する事により
肝機能を高める効果が期待できると言われています。
アミノバイタルって現物どんなの?って思ったらこんなやつか!

【6】 できるだけ睡眠時間をとる

気をつけます!

【7】 朝はとにかく何か体に入れる
二日酔いでない時もですが、朝起きたらとにかく水を飲みます。
ジュースやお茶の前に、まず水です。そしてちゃんと食事をとること。
噛んで食べるというのが面倒な感じだったら
スープでもいいです。とにかく身体がしっかりと機能するためには
栄養が必要なので、その栄養を摂りましょう。
二日酔いの時って本当何も受け付けないんだけど、敷居が高いなあ。

【ダメ!ゼッタイ】 お酒と一緒にスポーツドリンク
スポーツドリンクは吸収しやすいように
体液と同じ浸透圧で作っていることが多いので、
アルコールの吸収も助けてしまうとのこと。
二日酔いの朝に水分補給のために飲むのは良いようなので、
飲むタイミングを間違えないようにしてください。

朝のポカリは聞いた事あって自分でも良く飲んでたので周りに言うとありえないと、言われてたんだけど、呑んだ後は本当にマズイらしいです。パコーンと酔うようです。

ということで、まあ、気休め程度かもしれませんが、次の日に全力の後悔をしないよう極力二日酔いにならないように頑張りましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP