衆議院選挙2009

今日は衆議院選挙の投票日でした。

今回の選挙は民主党の圧倒かと世間でも騒がれていたため、注目度も高いですよね。

みんなの政治

衆議院選挙2009

さて、今日はその当選結果のテレビ番組を見てて、「投票数が少ないのになんで当確なんだ?」という質問をされて、答えに不安だったので再度確認。

現在の日本の衆議院選挙は「小選挙区比例代表並立制」と呼ばれる制度で行われています。並立制ということは、ふたつの選挙を一度に行うということで、小選挙区選挙と比例代表選挙の2つの投票が同時に行われます。

小選挙区比例代表並立制

そのため、比例代表での当選者が最後まで決まるのはかなり遅くなります。接戦になればなるほど。あきらめて寝て、いきなり当選だとたたき起こされた、という話も聞いたことがあります。

衆議院総選挙のしくみ基礎の基礎

小選挙区比例代表並立制

関連記事

コメント

  1. こんにちは。
    ブログを拝見させていただきました。
    ランキングアップさせてこのブログを
    沢山の方に見ていただいたらいかがですか?
    今ならお試し期間もあります。
    ランキングが上位にあがるといろいろな面で
    すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

    またお邪魔させてもらいます☆

CAPTCHA


TOP