キャッシュフローとRemixx

週末の行動記録

【金曜日】
仕事が終り、キャッシュフローゲーム大会?に参加。今まで何度も話に聞くボードゲームだったけど、実際するのは初めて。いまいち現実世界とのギャップに戸惑った。

例えば、2世帯住宅などの不動産購入の際にカードに書かれているキャッシュフローは、家賃収入とローン返済の差額が固定金額で表示されているが、現実だったら、不動産を購入したら、返済は必ず発生するが、利益の発生は変動するからキャッシュフローは変動するんじゃないかとか。

ゲームを続けていくうちになんとなく理解は出来たけど、あくまでもゲーム的な理解しか出来なかったような気が。

ゲームの本来の目的は、投資的な感覚を養って現実でもその感覚を活かしていこうというものだろうが、まだそこまでは理解できてましぇん(泣)

後で知りましたが、キャッシュフローゲームには
初心者用の101というのと中級者向けの202という2種類があるようです。たぶん僕がしたのは101の方だと思います。

covercover

ところで、サイコロよ。

なぜにそんなにゲーム性を高くするような目ばかり出るのか。

間違いなくゲーム中は笑いの神が宿ってました。なんてったって2時間弱のゲーム時間でBabyに4回も止まるんだもんね~(笑)

そのおかげで5人中ラットレース脱出までに一番時間がかかりました。

ちなににラットレースとは、働いて収入を得る生活のことです。
ラットレースを脱出するということは、不労所得が月の生活費(総支出)を上回ることであり、所謂働かなくても生活できる状態のことですな。

その不労所得やラットレース脱出のための資産運用の考え方をお勉強しましょうというのがこのゲームの特徴です。

さまざまな教育機関などでも使われたりすることもあるらしい真面目なゲームなんです。

ゲームの中で使われる簡単な財務諸表にどんどん記入するし。

興味を持った方や、参加してみたいなと思った方は僕宛にメール下さい。そのような機会があれば、僕が参加するしないに関わらず連絡差し上げます。

そんなこんなで脳みそを刺激した後、同級生のTom☆Boyが主催しているRemixx@Stompへ。

多数の久しぶりな人に会う。特にRTBのDJだったGenkiにも約1~2年ぶりの再会。京都でしっかり活躍しているよう。頑張ってくれい~。

ほかにも、元Stompスタッフのナガイ氏に薦められ(サンクスです!)テキーラを呑んで酔うが、花粉症が炸裂していたので気持ちよく酔うというよりは、フラフラになってた。ほぼ記憶も飛びました。。。

同行したDBオフィスの若手である加藤氏も気が付けばチルスペースで大の字に。デ、デカイ。起こすときに腰が抜けるかと思ったのは内緒です。

そして何時間が経った後、電車が動き出す時間になったので帰宅。

【土曜日】
死亡。

帰宅→寝る→9時ぐらいに起床→食事→昼寝→22時起床

ぐうたらな生活(ニート以下だなこりゃ。。。)で、嫁にしばかれそうになる。

【日曜日】
天気が悪かったので、溜まってた雑務を家でこなす。

花粉症か風邪なのか体調がどんどん悪くなる。鼻がヒリヒリ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP