MacbookのHDD交換完了

先日買ったHDDをMacbookに装着してデータ移行も完了しました。

結局最速の方法であるUSB接続でデータ移行しました。

手順はこちら。

事前にシリアルATAのHDDケースが必要です。
2000円程度で売っています。

1.購入したHDDをHDDケースに入れてUSB接続でMacのディスクユーティリティにてフォーマット。

2.電源を落としMacbookのディスクを交換。
作業方法はこちら

3.取り出したHDDをUSBケースに装着。

4.インストールCDを入れてインストールCDから起動させる。

5.ディスクユーティリティを開き、ソースを元のHDDである外付けHDDを選び、
復元先にMacbook内蔵のHDDを選択。(間違えない事。ディスク容量などでチェック)

6.復元を行う。

たったこれだけでデータ移行は完了。
ただし、ブートキャンプ領域はあえて復元していないので、windows環境だけは
別途作り直し。これは週末にしよう。

windows時代はHDDの交換のときはクリーンインストールをしてまっさらにした方が
いいかなーと思っていちいち一から入れ直してたけど、やっぱこんだけ簡単な
データ移行が出来ると、クリーンインストールなんていちいちやってられん。

結局作業時間はデータ移行も含めてたったの4時間で完了。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP