会社の健康診断結果が戻ってきました。
今までなんとか基準値内で健康を維持していたのですが、ついにぎりぎりアウトの項目が。
中性脂肪(トリグリセライド=GT)とは、体内にある中性脂質、リン脂質、糖脂質、ステロイドの4種類の脂質の一種です。中性脂肪は砂糖などの糖質、炭水化物、動物性脂肪などが主な原料で、肝臓でつくられます。これらを多く取りすぎると、皮下脂肪の主成分として蓄積されるのです。
異常があったらどうするか? 中性脂肪値が高値を示す人の大半は、肥満や食べすぎ、運動不足、飲酒によるものです。 この状態が続くと、心筋梗塞、脳血管障害など、動脈硬化症の病気の原因になりますので、中性脂肪を家庭でコントロールすることが大切です。
飲酒している人は禁酒するか、週2回程度に節酒します。肥満や運動不足の人は、運動する習慣をつけ、炭水化物や脂肪の多い食事を控えるなどといった努力で、たいてい改善できます。正しい食事療法を行なうだけでも、中性脂肪を約30%も減らすことができますので、頑張りましょう。
禁酒なんて難しいし、運動不足なのは認識してますが、仕事が遅いのでなかなか運動出来ない。
と困っていたら同じ部署でダイエット継続中の先輩がイマーク飲んでみたらと言ったので調べてみた。
コメント