もうすぐ息子の誕生日なので、何を買うのか悩んでいたら素敵な話を知人の山本啓史さん(株式会社フルプラスを設立予定)から聞いたので紹介。
夫婦で決めた、彼への秘密の誕生日プレゼント。
それは、彼のメールアドレスをひそかに取得しておいて、
誕生日などのイベントごとに、彼に対して僕ら夫婦から
メールを送り続けるというもの。そしてやがて彼が大きくなり、
PCを触るようになる年になった誕生日に、
プレゼントとともにそっとこのメールアドレスのことを
知らせる・・・。そこには、10年間の数々の思い出や気持ちが
ぎゅっと詰まったメールがたくさん。
山本啓史
山本さん素敵なプレゼントしてますね~。
プレゼントって買って与えるのが当たり前になってきている時代だからこそ、言葉のプレゼントを贈るっていうのは気持ちがこもっていると思う。
そこで劣化しないデジタルの強みを生かしたメールボックスというタイムカプセルに保管しておいて、子供が大きくなったときに開けて(受信して)読むというのは凄くいいんじゃないかなあと思います。
もちろん手書きの手紙もいいと思いますが、気軽に書くことの出来るメールを使うことできっと続ける事が出来る。
子供が大きくなったときにPOP受信して次々と受信される両親からのメッセージ。考えただけでもワクワクしませんか。
もちろん、スパムメールなどの馬鹿物が混ざらないようにサーバーのメールボックスのメンテナンスは必須ですが(笑)
さっそく私も息子のメールアドレスを取得しました。
1歳と2歳の分は抜けていますが、3歳からこのちょっとステキな誕生日メッセージを贈っていきたいと思います。
ちなみにこのアイデアを実行されている山本さんは、「記念日トータルプロデュース」事業を行うそう。
山本さんの事業からもこのようなステキなアイデア満載のものが生み出されるのを楽しみにしています。
コメント