ナイト・キャップ

お酒は大好きなのでいつも呑んでますが、呑まなあかんな〜と思って呑む事がある。

なかなか寝付けないとき。

次の日が仕事だと朝起きれないのが怖くて、昔はそのまま寝ずに仕事に行ったりもしてたけど、最近は無理矢理寝るのに、お酒の力に頼る事が多い。

特に日曜日の夜って、次の日の仕事の事を考えたりしていくうちに、1週間先、1ヶ月先、1年先ってな具合に、どんどん考え込んでしまって寝付けなくなる事が多いし。

ブルーマンデーな気分な時もあるしね。

そんな時は家にあるビールや焼酎を呑んでふらふらになりながら寝るのですが、寝る前の一杯を「ナイト・キャップ」と呼ぶようで、それにちなんだカクテルの名前もあるようです。

就寝前に酒を飲む習慣やそのときに飲む酒自体をナイトキャップ (寝酒) という
ナイト・キャップ

ナイト・キャップについて調べてみると、やっぱりいろいろ出てくる。

不眠解消にアルコールを飲むと回答した人は日本人の3割に達し、参加した国の中ではトップを占めていることが分かりました。
日本人に多いナイトキャップ派 不眠解消、日本人は3割が寝酒

日本人て世界的にみてもアルコール依存高いらしいね〜。

お酒の好きな人は、グラスを片手にチビチビ、のつもりが、いつの間にか夜明け前で、二日酔い!なんて経験もありませんか。
眠れぬ夜の寝酒(ナイトキャップ)は要注意!

あるある〜^^
気をつけないと怖いね。。。

医療関係者からは、寝酒よりも睡眠薬の方が遥かによいと言われている
寝酒

「眠薬(ミンザイ)の方が依存が少ないからそっちに切り替えろ!」
って僕も知人に良く言われてます。。。

っていい加減寝なきゃ!

ちびちびと呑んでる場合じゃない!

寝るための焼酎なのに、テンション上がってブログ書いてるなんて本末転倒だ〜凹


"<幸せを呼ぶ>快眠ヒーリング" (三橋 美穂)


"睡眠障害の対応と治療ガイドライン" (睡眠障害の診断・治療ガイドライン研究会, 内山 真)


"カクテル完全ガイド―5本で100種以上つくれるCocktail Start Set収録" (池田書店)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP