iPhone(Not iPod Touch)でロボットボイス

このモノマネが下記アプリで実現。

I Am T-Pan

ユーザーはiPhoneを使って、アカペラ、またはT・ペインの楽曲に合わせて、自分の声を録音することができる。追加の楽曲やビートは、単体または3つ セットで購入可能。ユーザーはiPhoneのスピーカーに向かって歌うだけで、T・ペイン風に補正された自分の声を聴くことができる。スピーカーやヘッド フォンを付属すれば、より良く歌声を楽しめるほか、音声はiPhoneからMySpaceやFacebookにアップすることが可能だ。

T・ペイン、オートチューンをiPhoneアプリに

面白そうなのでさっそく購入。

350円。安い!

Auto-Tune、 知る人ぞ知る、今巷に溢れている楽曲ほとんどで使われてるんじゃねえのってぐらい大流行のテクノロジー。一言でいうと「外した音を無理やり修正するソフ ト」。この技術の登場によって、ヘタな人でもそれなりに聞こえるし、歌唱力の限界をこえた曲もつくれるようになるという、可愛くても歌はピンとこないのー という悩みがアイドル産業からフッ飛んでしまうぐらいの破壊力をもったソフトウェア。これで写真をレタッチするように、声もレタッチできるようになったわ けです。やったね!
元々はちょっとハズれたところを補正するための技術だったのだけど、補正する度合いを強くするといい感じのロボっぽさになるということで、ヴォコーダー的に使われる事が多いみたい

ロボットボイスのたのしみ

追記
IPod Touchではどうやら使えないっぽい。。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP