高速道路でガス欠すると道路交通法違反で罰金

先週末に車で実家に帰っていたのですが、その帰り道で遭遇しかけたのがガス欠。

高速道路の途中のSAでガソリンを入れようと思っていたのが失敗の始まり。

走っていたのは1000円割引の恩恵を受けるために日曜の夜だったのですが、カーナビで見つけたガソリンスタンド付きのSAに寄ってみたら、なんとガソリンスタンドが営業時間外!

そんなことありえるのかよ!

と思いながらも、他のガソリンスタンド付のSASAを探すため、エンプティランプを点滅させたまま30分激走。

ガソリンスタンドがどこにも無い!!!

こりゃいよいよマズいと思って、一度PAに止めてJAFに電話。

俺:「高速でガス欠起こしそうなんだけど、助けてよ」

JAF:「出張料+高速料金+ガス代あわせてだいたい3万円くらいを用意して下さい」
との返事が。。。

ちなみに僕はJAF会員ではありません。

JAF:「PAに入れただけましですねー。高速道路の路肩だったらパトカー同伴ですから〜。点数ひかれますよー」

何ですかそりゃーーーー???

ガス欠で停車すると違反!?

高速道路の路上で、ガス欠が原因で車が止まってしまった場合には、道路交通法違反で罰則を受ける可能性があります。罰則は、3カ月以下の懲役もしくは5万円以下の罰金です。

初めて知った道路交通法でした。

みんな知ってた?

JAF会員だとガス代だけで対応してくれるみたい。

でも、めったに車に乗らないから年会費もったいないので、ロードサービス付随のクレジットカードでも持っておこうかなと思う今日この頃。

こんな話もあるみたいなので、もうすぐ夏休み。どこか遠くに行かれる方は、ガス欠には注意しましょう。
ガス欠注意 高速道GS、7カ所が休廃止 九州・沖縄

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP