ダサイケイタイ

今使っている携帯(G-ショック携帯)がバッテリーの持ちが悪くなってきた。

スタンドに置いても充電が出来なくなり(接触不良?)毎回コネクタに差し込むのも煩わしい。

そこで、携帯電話の買い替えを検討しようとネットで探してみたけど全然興味が沸かず。

現物みたらどーかなーと思ってauショップ行ってもやっぱり興味が沸かない。

そもそも7月11日以降、ずっとiPhoneが欲しくてほしくてしょーがないのに、個人的な環境がau縛り(契約体系だったり周りの都合上)のため、残念なことにau以外の選択肢はない。

だからキャリアを替えずに機種だけを替えたいのにauダサイ。

周りを見ればNTTもソフトバンクもかっこいい機種があるっぽい。

圧倒的なシェアを誇ったNTT初期。

写メール開発で一気に若者にヒットしたJ-Phone(現ソフトバンク)

パケット定額を導入し、明朗な料金でシェアを拡大したAU。

そして圧倒的な低価格体系でシェアを盛り返したソフトバンク。

まだまだ自力があるNTTは徐々に人気を取り戻しつつあり、ソフトバンクはiPhoneや他スマートフォンなどちょっと尖った製品をリリース。

auはどうも料金プラン以外で、ハードを巻き込んだサービスに力を入れていないのか、どうも機種に魅力を感じれる事が少ない。

でも今の時代は各社のサービスがどれも同じようなものになり、各社とも差別化を図るべくハードに力を入れているのにauは自分銀行。どんどんキャリア離れされてるのに囲い込みサービスを今頃はじめてどーするの。明らかに戦略ミス。もしくはタイミングがオカしい。

さらに昔は分かりやすかったはずの料金体系にも???
シンプルとフルサポートの違いもいまいち分からん。

AUショップ店頭に行っても機種変するのに結局幾ら掛かるのかがさっぱり分からん。自分の勉強不足だったとしても不親切すぎやしませんか。

まあ、キャリア別の強み弱みなんて1〜2年ごとにコロコロと変わっている状況だから来年あたりにはauも良くなるかな〜。

"日本の携帯電話端末と国際市場―デジタル時代のマーケティング戦略" (大崎 孝徳)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP