ここ最近の話(いわゆる雑記)

しばらくblog書かなかったりmixiも見なかったり。

いや正確にはmixiは電車の中でチラッとは見てますが。

とりあえず今月はまずはこれでしょ。
3day afternoon


3da

僕もDJとして(?)参加してますので宜しくお願いします☆

普段会いたくてもなかなか機会がなかったり、タイミングが合わなかったりするような友人と会う場所になればいいなと思ってますので気軽に友達誘って来てみたり、一人で来てみたりしてみて下さい☆

特に僕のお友達のDJやバンド、アーティストはどんどん出演をして欲しいです。参加表明をして欲しいです。基本的に出演のお願いよりも出演希望を優先するようです。僕が決めたんですが。

ところで、最近、息子が何でも一発でまねをします。

親の背中を見て育つとは本当ですね。まだ3歳ですが、パソコンをその辺のおじいさんよりは上手に使いこなします。

電源をつける。

ブラウザを立ち上げる。

最初のホームページ からJRのホームページにアクセスし電車の動画を見る。

Windowsを終了させる。

このような作業をいつの間にか一人でやってます。
スーパーデジボーイやな。(親バカですか?)

あと、先週末嫁さんの実家に行ったんですが、その時たまたま行った接骨院の近くの神社できれいな木があったので写メ。
CA340068
CA340070.jpg
本当はデジカメで撮りかかった。。。

携帯で写真撮ることって写メでいいんでしょうか?写メってもともと写真メールの略なので、メールしてなければなんていうんだろう。まあいいや。

さて、2月になって、急遽ショッピングサイト立ち上げのお手伝いをしていて、久しぶりにxoopsを触ったら全然覚えてない~。いつの間にかバージョンもあがってだいぶ早くなってるみたいですが。

XOOPS_TRUST_PATHが最初戸惑いました。
ここあたりが参考になりました。

本当はEC-CUBEという国産のオープンソースのショッピングサイト構築ツールを使ってみたかったんだけど、環境を選ぶようで、今回はどうも使えなさそうだったので却下。(がんばれば使えたのかな~?ただ調べてる余裕が今回はなかった)

結局xoopsとzen cart on xoopsを使ってショッピングサイトを構築してます。

あと、このBlogのシステムであるWordPressをバージョンアップ版の2.1にアップグレードをしようか考え中。Wordpressの日本語サイト(マルチバイトエディション?Me)でリリースされてからにしようかなと思ったんだけど、他の環境でこのバージョンから2.1に上げてみて問題は無さそうだったので近いうちにしようかな。

まだまだパソコンの話。

今度はパソコンの方。
最近仮想デスクトップソフトを使い始めたんだけど慣れると便利やね。
Windowsは、FueruScreenCube
MacはVirtueDesktops
を使ってます。

興味ある人はどうぞ。
特に仕事でブラウザ開きながらエクセルで何か資料作りながら、パワポでプレゼンの準備をしたりするようなパソコンがなければ仕事になら~ん!てな人にはお勧め。

最後に、

人生で初めてボールペンを使い切りました。
CA340076.jpg
友人にもらったものをずっと会社で使っててついにインクが切れました。
今までボールペンを使い切ったことなかったので、ちょっとうれしいです。
でもボールペンの芯ってどこの買うの?
サイズとか合うの?

誰か教えてください。

関連記事

コメント

    • okamoto
    • 2007.02.08 7:25pm

    xoopsってややこしいっすね。zen cartは、ほんといいモジュールだと思います。自宅サーバー(Mac OSX)でやったんですがMAC OSXの都合とMysqlのバージョンの構文違いで、一部表示されなかったりエラーが出てしまいます。
    まだまだ、勉強不足ですわ。しかし、こういうのって上手く動いた時は、ものごっつ嬉しくなりますね。
    頑張っていいの作ってください。

  1. 最近仕事でMovableTypeを初めて設置したんだけど、WordPressとはどう違うのでしょうか?

    でも、かなり好き勝手にいじれるよねー。
    ブログは書くよりも作る方が好きな僕にとってはめちゃ魅力的なツールね。
    ちょっとlivedoorからの乗り換え考えちゃったよ :pity:

    2/18のん、まだ参加表明できないんだけどフルタイム(15〜21時だっけ?)は難しいかもしんない。3時間ぐらいなら滞在可能だけど、大丈夫かしら?

    • Naoya
    • 2007.02.10 9:51am

    >okamoto
    どもども。xoopsはどうしてもモジュールが吐き出すコードがカスタマイズするのが難しいからデザインの統一が難しいですよね。昔はDBの反応が遅くてなんだかな~と思ってたらいつの間にか結構レスポンスも良くなってました。

    >yojirock
    MTとWPの大きな違いはオープンソースかどうかじゃないですかね?アメリカのほうではMTよりもWPのユーザーの方が増えているみたいです。後はちょっと前まではWPは再構築無しでデザイン変更出来るのがメリットでしたが、今はMTも動的生成出来ますしね。2/18は全然少しでもOKです。来ていただけると嬉しいです :finger:

CAPTCHA


TOP