音楽好きへ。今だからこそlast.fmを

last.fmってご存じですか?

709px-Lastfm_logo.svg

聴いている音楽が似ているユーザー同士を表示したりして、似たような趣味のユーザーのプレイリストを表示したりできるSNSです。

2002年くらいからあるサービスなのですが、PCで再生した選曲を共有出来るだけだったため、一部のヘビーユーザーやネットユーザーには人気があったのですが、一般層までは浸透しませんでした。

その後も細々とサービスは続いているのですが、ここ最近はiPhoneやandroidなどスマートフォンを通じてPCから音楽を持ち出し聴いている方が相当増えました。

last.fmはもちろんスマートフォンで再生した曲もscrobbleされます。

あなたが音楽を聴くと、その曲のデータが Last.fm に送信され、さらにあなたのミュージック・プロフィールに追加されます。これが Scrobble 。

僕も昔作ったアカウントをここ一年ほど再び利用しているのですが、やっぱり楽しいです。

自分が良く聴くアーティストが再生順に並んだり、似たような曲を聴いているユーザーが表示されたり。

さらに海外では面白いタッグを組んだりして、ちょっとしたlast.fmフィーバーが来るのでは?とか思っています。

Last.fm、Spotifyと提携しサイト内でのオンデマンド再生を強化

登録はもちろん無料で出来ます。

興味のある方はぜひ。

ちなみに僕のアカウントはこちら。
radio708

趣向が合いそうであれば友達リストに追加してみてください。

って書いたあとに気づいたんですが、同じことを去年も書いてた。。。

スマホだらけになった今改めてLAST.FMはどうですか?

[tegaki]ボケ始めてきた〜[/tegaki]

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP