last.fmの有料会員になりました

last.fmをご存知ですか?

 Last.fm(ラストエフエム)は、自分が聴いた音楽の情報を記録/集計し、アーティスト別、楽曲別のランキングを作るサービスです。集計したデータを使って、自分の気に入りそうなアーティストを探したり、自分用にカスタマイズされたネットラジオを聴いたり、好みの似ているユーザーを見つけたり、自分のチャートをウェブログに表示したり出来ます。新しいジャンルを開拓したい人や、好みの似ている友人を捜したい人に最適です。

サービスが始まってすぐくらいにアカウントを取得して利用していたのですが(その頃はまだエキサイトがサービス提供していた)いつの間にか放置していました。

ひょんな事から昔のアカウントでログイン出来たので、使ってみると、いつの間にかラジオが利用出来るようになってました。

2006年7月25日にはExciteとの提携による日本語版が開始された。ただし、文章は開始時から機械的翻訳であった。また、Last.fm最大の醍醐味であるラジオ機能が日本語版にはなかった。
2007年11月5日Exciteは、エキサイト上のLast.fmをLast.fm公式サイトへ統合し、Excite上のLast.fmユーザーを、Last.fm公式の日本語サイトに移行する。Exciteからのユーザは、アカウントの再設定さえすれば簡単にLast.fmサービスを継続できるよう移行された。ただし、マイLast.fmについてはサービスを継続している。
2008年7月16日JASRACとの契約が成立したため、 日本語版でもRadioやStationがサイトやAudioScrobbler上から再生可能となった。

このラジオの機能がちょっと面白そうで。50曲は無料で利用出来るのですが、2〜3曲続いているうちに楽しくなって有料会員になりました。

last.fmラジオ

好きなアーティスト名を入れておけば後は勝手にスライド付きで似たようなアーティストの曲が流れます。それだけだったら普通なんですが、その曲をamazonやiTMSへのリンクがあったり、したページにアーティスト情報が表示されたりと、かゆいところにきちんと手が届いてるサービスです☆

毎月3$程度なので、インターネットであちこちページ探している手間を考えると安い、僕的にはコストパフォーマンスが最強に良いサービスです。オススメです。

この曲がこんなPVだったのを初めて知りました。良いPVだ〜。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP