2011AIRJAM日記

AIRJAM2011
横浜スタジアムの様子(写真:Terumi Fukano)

twitterでAIRJAM開催が発表され、チケットの事前予約がとれて以来、ずっとずっと楽しみにしていたAIRJAMに行ってきました。

0泊3日の弾丸ツアーで、土曜日いつも通り仕事に行った後、定時で切り上げてそのまま夕食をすませ、ビールを2〜3本飲んだ後、友人と三宮から夜行バスに乗り込み出発。大阪でいきなりバスに乗り換えるという激安ツアーならでは体験も30代にして初体験。

わくわくしてなかなか寝れない中、朝6時前に無事横浜到着。とりあえず朝飯を済ませてちょっとゆっくりしようとスパへ直行。

スカイスパYOKOHAMA

スパでAIRJAMのTシャツに着替えてるとあちこちにAIRJAMのTシャツ来てる人達が。考える事は同じか。周りの雰囲気もありつつどんどんテンションあがる。

横浜スタジアムに到着後、比較的すんなりとリストバンド交換を済ませて、とりあえずビールで乾杯(結局この乾杯をこの日だけで10回以上してるんだけど)

AIRJAM2011に到着

一発目はいっそんこと磯部正文BAND

01. ♯4
02. Paper airplane
03. Do we know?
04. 8.6
05. 琴鳥のeye
06. 新利の風
07. WALK

1曲目でいきなりハスキン時代の曲が!いきなりスイッチが10代〜20代モードに。この時はアリーナの後ろの方のスケートレンプ横らへんにいたんだけど、同世代そうな人達が明らかにテンションあがりまくってる!!!分かる分かるよ〜その気持ち。そして最後は大名曲。

次は10-feet。実はAIRJAMで出演決まるまであまり1〜2曲しか聴いた事ありませんでした。ちょうどベストアルバムが売っていたのでそれ買って聴いてたらカッコ良くて。


"10-BEST 2001-2009" (10-FEET)

01. River
02. Vibes By Vibes
03. super stomper
04. 1sec.
05. STONE COLD BREAK
06. goes on

今度は若い子達が盛り上がってた。やっぱり京都大作戦のTシャツきてる子達の集団がすごい盛り上がってたな〜。ライブ初めて見たけど、今度ワンマンとか見てみたいな〜。

次は、Pay money To my Pain
会社の友人の子の従兄弟?がメンバーにいるみたいで名前は昔から知ってたけどやっぱり見た事/聴いた事なくて。

01. Drive
02. Weight of my pride
03. Paralyzed ocean
04. Greed
05. Pictures
06. This life

10-feet終わってから飲物求めて一回外出てたので最初から見れなかったんだけどカッコいいな〜と思った曲がコレ。すごい好きな感じ。

村岡さんの激ロックの動画なんかもあったりして、今度ライブに行ってみよ。

で、ビールも飲んでテンションもだだ上がりになってきたところで前半戦最初のお待ちかね。スキャフル。
そもそも大好きなのに一度もライブを見た事がなくて。。。

01. You and I, Walk and Smile
02. Brighten Up
03. Save You Love
04. Whistle
05. Needless Matters
06. No Time
07. We Are the Worlds
08. IRISH FARM

自分がDJする時もマストなSAVE YOUR LOVEはじめ、とにかく全曲ヤバすぎた。スキャフル最高!!!でもやっぱり感動したのは生IRISH FARM。そら大合唱になるわな。

そのままFACTへ。
このバンドライブは見た事なくて一度見てみたいな〜と思ってたらまさかAIRJAMで見るとは。
やっぱ若い子達に凄い人気で奪取でアリーナに来てた何十人の集団いたな〜。逆にスキャフルで燃え尽きたおっちゃん(笑)達がドリンクブースで長蛇の列(笑)

01. A Fact of Life
02. The Shadow Of Envy
03. This Is The End
04. error
05. purple eyes
06. Backstabber
07. Slip Of The Lip

やっぱ生で初めて見れたので1曲目が一番印象的だったな〜。凄いライブ慣れしてるというか、基礎能力高くて強いバンドだな〜って思った。

で、さすがに体にボロが出始めたので、ここでいったん休憩。横スタの外にあった中華街で食事。中華街は横浜駅からちょっと離れてると聞いてたので中華街には行けないやと思ってたら横浜スタジアムの裏が中華街だったなんて。。。ちゃんと調べときゃ良かった。

アルコールと体力切れが合わさってフラフラだったので、とりあえずバンドマンのサイン色紙がいっぱい飾ってあった店に飛び込んでみた。どうやらチャーハンが有名な店っぽかったけど、内臓が米は無理な感じだったので他の食べ物をちょいと。今思ったらもったいない事したなあ。

KDGRには間に合いたいなあと思ってたけど体力が全然回復しないし酔いも覚めないので、横浜スタジアムの外にあった芝生の上でしばし休憩。人工芝の下がゴムになってて、寝転がると凄くいたかった。顔にイボの食い込み跡が残ってる人もいたり。。。
横浜スタジアム外の芝生

ここで、タイムテーブルを見直してみると、もしかしてアリーナが埋まりはじめるのではないかという周りの声が。実際にアリーナ入り口が凄い行列になってて、マジでか!!??と思いつつも、覚悟を決めアリーナへ。

大好き、LOW IQ 01 & MASTER LOWが始まったとこだった。

01. Little Giant
02. Swear
03.Way It Is
04. F.A.Y.
05. So Easy
06. Makin’ Magic
07. T・O・A・S・T
08. FIREWORKS

全曲好きだし、やっぱ雰囲気あるわ〜。ぴょんぴょん飛び跳ねちゃって楽しすぎた。やっぱTOASTは会場巻き込むね〜。

いっちゃんでペース配分をミスってヘトヘトになりつつも、アリーナ席が埋まって来て身動きがとりづらい感じに。左のPA横ら編にいたけどちょっとずつ入場制限かかり始めてたし。

夕方を迎えて、TURTLE ISLANDへ。
聴いた事も無かったんだけど、雰囲気と良い音圧といい、和の力が凄かった。

01. SELF NAVIGATION
02. 異端坊
03. この世讃歌
04. 八百万星
05. 平成ランチキ浮世の亡霊
06. 斑デ踊レ

WAGDUG FUTURISTIC UNITY

01. RAM THE CRUSH
02. GOT LIFE
03. SYSTEMATIC PEOPLE
04. WHY?
05. ILL MACHINE
06. DISCOLOR
07. X-STEREO


"HAKAI" (WAGDUG FUTURISTIC UNITY, マキシマムザ亮君)

元マッドの別ユニットとは言え、ほとんどマッド。ハイエイタス待ちの子達っぽい周りにいた子達はキョトンとしてた。わがままを言えばマッドで出てほしかったなあ。

ライブには関係ないけどPVカッコいい。

夕方になり日もおちてきたところでthe HIATUS。
美声だね〜。やっぱ歌唱力高い。

01. The Ivy
02. The Flare
03. Monkeys
04. Bittersweet / Haching Mayflies
05. 西門の昧爽
06. ベテルギウスの灯
07. Insomnia


"ANOMALY" (the HIATUS)

凄く楽しみにしてたギミギミ登場、
おっちゃん頑張るなあ。日本に来てくれてありがとう!

Vocals: Spike Slawson (Swingin’ Utters)
Guitar: Jake Jackson (Foo Fighters)
Guitar: Joey Cape (Lagwagon)
Bass: Fat Mike (NOFX)
Drums: Dave Raun (Lagwagon)

凄いメンバーだこと。

01. Leaving On a Jet Plane
02. Over the Rainbow
03. Hello
04. Who Put the Bomp (In the Bomp, Bomp, Bomp)
05. Summertime
06. CCC
07. I Believe I Can Fly
08. All My Loving
09. LINDA LINDA
10. End of the Road

リンダリンダなど日本語カバー曲の作品だけまだ買ってなかった。


"Sing in Japanese" (Me First & The Gimme Gimmes)

凄い人気のマキシマム ザ ホルモン
ここで一気に若い子達がアリーナに集結。

01. 恋のメガラバ
02. What’s up, people?!
03. maximum the hormone
04. シミ
05. 皆殺しのメロディ
06. A・RA・SHI

あの良く見る光景だけど、みんながそろってヘドバンするの凄いね。前の子が急にやめたら大けがしそうだわ。

凄い映像見つけた。なんじゃこりゃ〜。

さて、いよいよ至福の1時間が。

前方のプロジェクターには過去のAIRJAM映像が。

いつもSEでBRAHMAN登場。

01. ARRIVAL TIME
02. THE ONLY WAY
03. SEE OFF
04. SPECULATION
05. 賽の河原
06. BASIS
07. CHERRIES WERE MADE FOR EATING
08. BEYOND THE MOUNTAIN
09. ANSWER FOR…
10. 霹靂


"ETERNAL RECURRENCE" (BRAHMAN)

何度見てもカッコいい。見るごとにカッコ良くなっていく。
ただ今回はいつもと違って、あんなに長くMCで喋るのも初めてだったし、何よりライブのMCで泣いてしまった。
周りの人達もみんな号泣。いつも以上に神がかっていたしクラウドサーフの光景も鳥肌もんだった。
最後の曲だった霹靂で感極まった。凄いいい曲。

いよいよ、来てしまった。ハイスタが出てくる時間が。

会場もどよめき始め、スタンドではウェーブが発生。転換DJの選曲もクラッシュ、グリーンディ、ランシドとたたみかける。

そしてついに来た。11年ぶり(個人的には12年ぶり)ハイスタ登場。

横浜スタジアムの様子
Hi-STANDARD(写真:TEPPEI)

01. Stay Gold
02. My Heart Feels So Free
03. Summer of Love
04. Close to Me
05. Dear My Friend
06. Wait for the Sun
07. Teenagers Are All Assholes
08. Fighting Fists, Angry Soul
09. Lovin’ You [横山健弾き語り]
10. Can’t Help Falling In Love
–ENCORE–
EN1. Starry Night
EN2. Brand New Sunset
–SE–
Mosh Under The Rainbow

ハイスタはやっぱりハイスタだった。12年前のフジで見た時と同じく、1曲目はStayGold。もうこれで一気に全てがフルスロットル。

『冗談のような話かもしれないけど、ハイスタは日本の為に復活した。』

鳥肌がたったし涙が出た。

終了予定時間の20:30を大幅に超えてなんと12曲も。
他アーティストよりも曲数少ないのかなと思っていたのでうれしいサプライズにビックリするも、
とにかく1曲1曲がヤバすぎた。

やっぱりハイスタ好きだ。好きすぎる。僕の中では10年以上たってもNo.1。

AIRJAMが終わり余韻に浸りたかったけど、当日の夜のバスがあるので、慌てて帰ろうとしたらなんと電車が止まってた凹

なんとかタクシー捕まえて横浜駅まで向かい、バス乗り場付近の居酒屋で食事してたら隣にいた二人組が関西弁で(AIRJAM以外で関西から来たと思われる)なんだか横浜にいる気分がしないまま、改めてほろ酔いになったたま夜行バスで帰阪。当日は昼まで寝た跡、そのまま子供達のプール参観に行くという、日常→非日常→日常という充実した3日でした。

とにかくAIRJAMが開催された理由をしっかり受け止めて、今度は自らアクションを起こして行きたいと思います。

あ、ちなみにAIRJAMテレビであるようです。

スカパー!&スペシャで「AIR JAM 2011」独占放送

スカパー! 2011年10月10日(月・祝)16:00〜17:30
[BSスカパー!(Ch.241)/ スカパー!HD(Ch.195)/ スカパー!(Ch.185)]
10月1日より新たにスタートするBSチャンネル「BSスカパー!」(BS Ch.241)では、開局を記念して10月10日(月・祝)まで10日間のノースクランブル放送を実施。「AIR JAM 2011」も無料で視聴することができるので、BSデジタル放送の視聴環境が整っている人は新しいチャンネルをチェックしてみよう。

スペースシャワーTV 2011年11月放送予定
[スカパー!e2(Ch.322)/ スカパー!HD(Ch.642)/ スカパー!(Ch.265)]

詳しいライブレポなどは下記リンク先で。
11年ぶり「AIR JAM」でハイスタ復活「また来年会おう!」

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP