J-ボード(JBOARD)を息子がはじめました

この夏休みに嫁さんの実家に帰った際に、
息子が嫁のお父さんにJ-ボード(Jboard)を買ってもらったようだ。

自分のマンションでもすごく流行っていて息子の年上の子達がみんな持っているので欲しくなってねだったそう。

ちなみにJ-ボードというのは、スケボーみたいな横乗り系の乗り物。

たぶん発祥はキャスターボードと呼ばれるものだと思う。

足を置くデッキが前後に分かれており、各デッキの底面にはインラインスケート用のウィールを備えたキャスターが後方に傾けて取り付けられている。前後のデッキはトーションバーで連結されており、トーションバーを軸にしてデッキをひねる事ができる。
これにより、足を地面と平行にしたまま体を左右に振るだけで「チクタク」と同様の前進ができ、左右の足を別個に傾ける事で前輪と後輪を独立して操舵する事ができる。その一方で、通常のスケートボードの様に片足で地面を蹴って進む事(プッシュ)は難しく、また特殊な機種[4]を除いて後退(フェイキー)も不可能となっている。
ウィキペディア

サーファー達にはブレイブボードという商品で有名。

リップスティックデラックス ブラック

これが。

子供がやってるの見るとすごく乗りたくなるのでやってみた。

最初の10分ぐらい前に進むコツが分からず苦戦。

スケボーのチクタク風にすると、おもくそこけそうになった。

ちょっとずつ慣れたけどスノボと雰囲気は似た感じと思う。

子供向けおもちゃで流行ってるけど、大人がやってもたぶんオモロいです。

トリックとかもいろいろあるようで。

スケボーみたいにウィール交換とかもあるみたいだし。

時々息子に借りて遊ぼう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP