トリプルホルダーについて

iPhoneが買えない事情があり、ガラケーとiPod TouchとPocket WiFi「D25HW」(EMOBILE)のトリプルホルダー(3台持ち)をして半年間経ちました。

トリプルホルダー

便利な点、不便な点が出てきましたので、まとめたいと思います。

その前に前提条件を記載しておきます。

ガラケー
キャリアはau。主に電話とメールのみを利用。回線費用削減のため、ネットは一切使わないようにしている。

契約プランは
ガンガンメール
780円

EMOBILE
契約プラン
にねんMAX
7045円

にねんMAXの契約特典として、PS3との抱き合わせで0円購入。
*大きな落とし穴だった。2年未満で解約しようとすると違約金が高額。。。

便利な点。
電話とネット端末で特化させることで故障時のリスクヘッジが出来る。
携帯を家に忘れても、iPod Touchとemobileでネットがつながればメールでの連絡手段がある。
(ちなみに携帯メールをPCメール(Gmail等)に転送設定しておく必要あり)

WiFiは早い。
当たり前ですが、Pocket WiFi+iPod touchは3G回線を使っているiPhoneよりも高速なため、ブラウジングも早く、youtubeもきれいな画質で見れます。(iPhone3G回線で見るyou tubeは低画質モードとなるようです)

どこでもネットに繋がる。
Pocket WiFiは、iPod touchだけでなく、wifiに接続できる端末なら何でも接続可能です。ノートパソコンはもちろん、DSやPSPなども繋がるので、帰省時にノートパソコンを持って帰ってネットに繋いで仕事が出来たり、外出先でリモートで自宅のPCが使えるのは便利です。

不便な点
利用アプリの差
iPod touchで使えなくて、iPhoneでしか使えないGPS機能やカメラ機能を使った魅力的なソフトがが多い。セカイカメラとか。

管理が煩雑
やはり3台を持ち歩くのは管理も煩雑になります。どれか1台でも充電を忘れてしまうと、ネットが使えなくなったり、電話が使えなくなったりして、機能不全になってしまい、不便なしまいます。特にEMOBILEはバッテリーがあまりもたないので1日でも充電を忘れてしまうと使い物になりません。

とりあえず、このトリプルホルダー生活をしばらく続けてみようと思っています。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP