ブログとミクシィとツイッターとフェイスブックの利用法

僕はBLOGとmixiとtwitterとFacebookを利用しているんですが、それぞれの利用法を書いてみたいと思います。


"ソーシャル・ウェブ入門 Google, mixi, ブログ・・・新しいWeb世界の歩き方" (滑川 海彦)

Radio7082003年〜現在
ブログはまさにこのページなんですけど、主に情報発信と、告知、後は個人情報を抜いたプライベート日記として書いてることが多いです。やっぱり文字数に制限がないし、youtubeやFlikcrとかも1ページ内に載せることが出来るので融通は利きます。それと結構ありがたいのがアフリエイト。稼ごうとは思ってないですが、アマゾンのギフト券が年に何度か貰えるのは、ブログを書いてる自分へのご褒美と思って使ってます。

(今気づいたんですけど、どうやらいつの間にか2003年以前の記事が消えてる。。。サーバー移行時に漏れてしまったのか原因も不明。想像するに40〜50前後だと思うんですが。ショック。)


"はじめてのブログ入門―Windows Vista/XP & Mac OSX対応 (BASIC MASTER SERIES)" (高橋 慈子, 柳田 留美)

mixi2005年8月頃(?)〜現在
mixi。mixi日記はもうちょっとプライベートな日記を緩く書いたり、このブログへのリンクを張ったりと。ブログに比べて見られてる感が伝わるし、コメントもあったりとこれはコレで面白い。発信だけでなくてコミュニケーションツールとして利用してます。でも最近はサボりがちかな。マイミク登録は基本的には知り合い以上ですが、合ったことない人でもリアル友達のリアル友達な人とはマイミクになったりしてます。

招待メールが見当たらず、いつから始めたのかが分からなくなってしまっていたのですが、IDが90万番台だったのに対して、mixi会員100万人突破のニュースの年月日から想像。


"mixiでこんなことまでできた!" (mixiの達人クラブ)

twitter2007年4月〜現在
mixi利用頻度が下がってる理由がtwitter。文字数140という制限が逆に精神的に書きやすい、つぶやける、と言った感じで本当に適当に何でもを書いてます。眠い/腹減った/酔った/とか自分の状況だったり、いい店見つけたとか情報の発信だったり。リツイートという仕組みでコニュニケーションもとれるし、携帯メールよりこっちの方が楽で楽しい。


"できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)" (コグレマサト, いしたにまさき, 堀正岳, できるシリーズ編集部)

FACEBOOK2009年7月頃(?)〜
最後にFacebook。登録したけどほとんど利用してませんでした。最近日本でも利用している人が増えてきたり、周りも使い始めたということで再度使うようになりました。本名・顔出しで登録しています。友人登録は何度も合ったことのある本当に友人しか登録しないようにしています。今のところはツイッターと連動させてるんですが、ちょっとビジネス的というか自分のプロフィール代わりに使おうかなと思っているので、ツイッターの酔った/腹減ったみたいなアホなコメントが自動反映するのは如何なものかな〜とまだ使い方を試行錯誤中です。


"フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)" (デビッド・カークパトリック)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP