Traktor Scratch購入

Traktor Scratchを購入しました。

Native Instruments TRAKTOR SCRATCH PRO
Native Instruments
売り上げランキング: 705

PCDJソフトTraktorが半額以下で限定数量販売
普段の半額以下!!!
まだ残っているようだから悩んでいる人は買った方がいいですよ。
いつの間にか売り切れてしまいますよ〜。

<2021/01/16 追記>
上記製品はすでに廃盤となり、現在の最新版はこちら。

さっそく週末のイベントから使おうかと思っていたのですが、ソフトを乗り換える事によるデメリットで苦戦中。

操作方法が良くわからん。

Torqを使って3年。

ある程度使い慣れていたので、新たなソフトに乗り換えた際に慣れるまで大変そう。

コントロールバイナルでの操作はターンテーブル操作で一環してるけど、まず曲をロードするだけでもショートカットキーが違うので戸惑った。曲のロードはTORQの時のF!、F2キーで行えるようにキーマッピングを変更しよう。

midiコントローラーが使えない。
これが想定外だった!

持っていたのはKORGのpadKONTROLで、TORQのループやエフェクトを自分なりに使いやすいようにアサインして使っていたので、TRAKTORでも同じようにしようと思ったらどうもTraktorでpadKONTROLは認識されないっぽい。既存のキーマッピングも無いし、調べても使ってる人も少なそう。

本当ならもっと調べた方がいいんだろうけど、調べるのもだれたので、Traktorでの利用例が多いmidiコントローラーを新たに購入しようと思います。

本当はtraktor専用のKONTROL X1が欲しかったけど、

Native Instruments TRAKTOR KONTROL X1
Native Instruments
売り上げランキング: 1885

ちょっと高いのと、値段が下がりそうな雰囲気がプンプンしてたので、安っぽいけどそれなりに使えるらしいnanoKONTROLを購入。

KORG SLIM-LINE USB CONTROLLER nanoKONTROL BLACK
KORG (2008-12-12)
売り上げランキング: 463

届いたら自分流にキーアサインを設定しよ〜っと。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP